ゲームと音楽とえとせとら
ゲーマー系ヴァイオリニストのマフルチェがゲーム、音楽、趣味の話、そして活動の宣伝をするブログ。


ブログ復活の予感!
ご無沙汰です!
先日ようやっと修士の試験が終わり気持ちが軽くなったのも束の間、作曲科の新曲演奏会や私がコンミスを務めるオペラの練習と、微妙に休まらないマフルチェです(・w・)!

とか言いつつ、ちょっと暇な時間に気兼ねなくゲームが出来るようになったので、ここ数日は細々とずっとゲームをしていました♪

今プレイしているのは「ブレイブリーデフォルトFF」半年程前に友人に借りてそのままになっていたので、そろそろ返さねば・・・と、急ぎプレイしています!
今は土のクリスタルを解放しに行くところ。話がループすることは知っているのですが、それで完クリを目指すかどうかは考え中・・・。というのも、そろそろBGMフィルのコンサートに向けてゲームの予習をして行かないといけないんですよねε=ε=┏( ・_・)┛


そうそう、前回の記事から間隔が開いてしまったのでブログ内の情報が少し古いですね。

先日発表されました、最後のゲームタイトルはなんとポケットモンスターでした!

ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、クロノ・トリガーと、剣と魔法のファンタジー揃いだったので驚いた方も多いのではないでしょうか?

ちなみに私は、ポケモンのメインタイトルは全シリーズやっているので今回の戦闘曲メドレーは超楽しみです!


一方、ドラクエ、FFですが……、プレイ済みタイトルが少ないので少し焦っています(笑)
ひとまず昨日、ブックオフの近くを通ったのでFF3のDS版を買いました。(ついでに、8と12も安かったので購入。今回演奏しないけど時間ある時に遊ぶ!

5と6と9はアーカイブズかなぁ。ドラクエは4はPS版があるのでそれでやろう。6もやる。3の手段が無さ過ぎるんだけどどうしようかな……。


実に謎の忙しさです(@w@)
もっもちろん他の予定もあるんですよ!?


そんなこんなでブログも復活のはず!前回のコンサート前に流れてしまった音楽講座なんかもまた書きますね

個人的にタイムリーなので、コンサートマスター(ミストレス)の役割について、辺りを予定しています(・w・)ノ

間隔開いちゃってめげそうな予感なので、応援よろしくお願いしまふ!笑


今年が終わってしまうーー!!
今年の年末は、最後のほうまでわたわたしていて大変でした!

12月23日 門下のおさらい会(発表会)緊張MAXイベントはここで終わる予定でしたが……
12月29日 24日頃、急遽東京にレッスンを受けに行くことに決定!

そんなこんなで、ゲームやブログにあまり時間がさけない日々となりました(._.)
修士演奏の試験が終わったら、また色々書くんだ・・・!
企画倒れしてる音楽講座とかゲームプレイ日記とかBGMフィルのこととか書くんだ・・・!


BGMフィルのことといえば、3月8日に関する情報がもうすぐ解禁されるみたいです!
まだ私の口から皆様にお伝えすることはできませんが、今回の曲目はすごいですよ~!!期待していてくださいね!!



思えば去年の今頃、BGMフィルの合格通知が来ていて狂喜乱舞していたっけ。
あれから1年、色々なことがありました。

自分の演奏に納得いかなくて苦しんだ春、BGMフィルの活動がだんだん出てきてワクワクしながらブログをはじめた初夏、初めてプロとしてゲーム音楽を演奏できることが嬉しすぎて嬉しすぎて燃え尽きた秋、そしてまた自身の演奏に思い悩む冬なう。
年内には詳細に書くことができないですねwとにかく、確実に人生の転機になるような1年だったと思います。


へび
さようならへびどし!素敵な一年をありがとう!
このスーツ、12年後ECOがまだあったらまた着るからね!!



近況雑記
BGMフィルのコンサートが終わってからはや2週間、完全に燃え尽きてましたマフルチェです。
はろうぃん
「もうハロウィンも目前じゃない・・・」

そんなわけで近況雑記ですね。


・ECO近況
基本はECOブログのはずなので、まず先にこれを。

前回の記事を書いた日かその辺りで、ミドルチェが転生していました。
同じくBGMフィル団員のVivienneさんと一緒に転生!回復職だからなのか武神戦は楽々でした。
勝利!
「新しい力、新しい姿をゲットしましたよ!」


そして更に、ミドルチェさんの教室にピアノがやってきました。
ピアノげっと
音楽の教室らしさが出たので、はやく次の音楽講座を書かないといけませんね。

ちなみにヘッドツインリボンですが、クライムフードに融合してるのでしばらくは装備できないかもしれない・・・レベル上げしてあげないとね。


マフルチェの所属リングのマスターである薫葉さんが、BGMフィルの第一回コンサートを記念してイラストを描いてくれました!
いただきもの
画像がとっても大きいのでサムネイルで・・・ってしたら今度は小さいっΣ
あのあの、是非クリックして拡大して見てみてくださいね!!
そしてくゆさま、素敵なイラストをありがとうございまふっ!
いつかマフルチェのコスプレしたいなぁなんて・・・。


10月はバタバタしていてほとんどECOが出来なかったので、季節イベントが入れ替わる日の前日に大慌てでロアイベントや、ぼっち男のイベントをこなしてきましたw


・ゲーム的近況
一旦コンサートが終わったので、予習のためのゲームはしばらく無しではあります。が、今回演奏した中でもFF4はクリアできていないし聖剣2はやりたいしで溜まっています。
更に更に、BGMフィルにはモンハン部がありまして、みんなで一緒に一狩り行こうぜ!という感じでモンハンをしつつ、ポケモンスキーとしては新作も見逃せないわけでポケモンYも並行し、とゲーム事情も非常に忙しくてなんだか時間が足りませんw(ECO出来ない言い訳
今まで、オンゲはいざ知らずコンシューマーゲーはどうしてもぼっちがちだったので、こういう感じでのゲーム充はとってもしあわせ


・ヴァイオリン的近況
ECOのアプデがあった24日、レッスン受けてきました。超久しぶりのレッスンでした。
このレッスンに向けて、1週間ほど真面目にヴァイオリンに取り組んでました(ブログ書かなかったことの最大の言い訳はここです。レッスン受けるってだけでプレッシャーがすごいのに久しぶりだともう・・・。
何だかんだ言って、やはりクラシックの音楽も良いものです・w・
真面目に真正面から向き合うと、相当の体力や気力が必要ですが、やはり深い。良い。
知名度が低めな曲を好む傾向にある私が今取り組んでいるのは、エルガーのヴァイオリンソナタ、シベリウスの「6つの小品」、リンデのヴァイオリンソナチネの3曲。
最後の曲は、以前ここでも記事にしましたがほぼ知名度が無い曲。すげぇかっこいいんだけどなー!
この3曲で、修士を締めくくる演奏会を作ります!がんばる!


・BGMフィル的近況
1回目のコンサート、終わってしまいましたね。とてもとても楽しくて、素敵な素敵な仲間ができて、素晴らしい方々とも知り合えて、本当に充実した日々でした。
しばらくは、自分が出演できる演奏会もないので、また待ちの日々に戻ります。その間、私に出来ることはゲーム曲の知識を増やすこととヴァイオリンを上手にしておくことと。そしてブログを書くこと!
最近、このブログの感想を聞くことがちょくちょくあって、それがとても嬉しいのです。音楽講座が思いのほか、ECOフレの方々などに好評なので、しっかり続けていきたいところです。
ところで、同じくBGMフィル奏者のぽてかさんが、ティンパニ奏者視点でのコンサートの感想をブログに書いてました。
ティンパニに関する臨場感あふれる感想になってるのでぜひ読んでみてくださいね♪

また、パズドラメドレーや子午線の祀りを編曲した島岡りをさんのブログで、編曲に関するエピソードが見られます。こちらも是非読んでみてください♪

・雑記的近況
それにしても、音楽家でゲーマーで、という人がどどん!と集まることって今まで私の経験のなかでは無くて、そんな中でできた友達というか仲間というかは、心から気が合いますね!
だから・・・だから・・・今東京に住んでいない私は、どうしても物理的に遠くて、みんなに気軽に会いに行けなくて・・・寂しい!とっても寂しい!
チャット的なことはしてるんですけどね。みんなでモンハンフェスとか行ってるの見ると羨ましくなっちゃいます(・m・)

でも寂しがってるだけではなくて、この一連の出会いから、既に色んな世界が広がりつつあります。これから自分がどんなことに関わっていくのか、いけるのかが楽しみで、人生の冒険に新たな光が見えてきた気がします。


さぁて、ゲームも音楽もえとせとらも、頑張りますよ!!


近況報告的な【雑記】
妖精っぽい格好になれて舞い上がっていたマフです。
その後なんECOでは不良になっています。(なんECO鯖フレ談
不良マフ
なんや、文句あるんか?

個人的に、スカート長いのが大阪のヤンキーっぽいとおm(ry



最近忙しくありません!
繰り返します、忙しくありません!


忙しさがなくなると色んな事への意欲が失せてしまいがちですよね
はい!言い訳タイム終了!言い訳語りだすと長くなるから


【ゲーム近況報告】
ここ最近は、特にすれちがいMii広場、とび森と、FF2を重点的にプレイしていました。
お出かけ回数が多かったのですれ違いがはかどる!
追加の4ソフトを購入してからというもの、1回のすれ違いを消化するのに30分くらいかかってしまうので随分時間を取られるようになりましたw
合戦がちょっとマンネリ気味ですが専ら楽しく遊んでいます♪それぞれ良い感じに好きだw


とび森は、最近姉弟がよく遊ぶようになり村に色々と変化が起こっているので、自然と私もやりたくなるんですよね(・w・)

花の交配とお金集め、アイテム集めが私の主な役割です。パシられ村長とか言わないで!


FF2は、さっきやっとクリアしました!
RPGのレベル上げ自体はそんなに嫌いじゃないんですが、魔法などの熟練度上げが完全に作業だったのでちょっとウンザリしちゃって半ば放置だったのをここ1週間でグイグイっと攻略。
無事ウボァーを見ることができましたとさ、めでたしめでたし。

(ゆめにっきのウボァの方を先に知ったとか言えない

ゲームアーカイブスだったのでPS版ではあったのですが、やはり基本はFCゲー、台詞が最小限に抑えられていて、色々と想像の余地があるのがやはり良いところだなぁと思いました(・w・)
例えば仲間が死んでしまった時。ごくあっさりとした表現に留められていたけれど、キャラクター達の心情はきっととても悲しかったろうなぁ、と。

一時期テイルズにはまっていたので「あーこれテイルズだったら5分はかかるイベントにしてるなぁ」とか対比しながらやるのも中々面白かったw
ストーリー、キャラ、音楽が頭に入ったので、明日からはまた新しいゲームを始めよう!

次は・・・BGMフィルアンサンブルシリーズ、及び10月11日の旗揚げ公演で演奏される「グランディア」にしようかな!

もちろん古いゲームばかりではなくて、新しいゲームもやっていきますよ(・w・)!
今年は少なくともモンハンポケモンの新作を買います!楽しみ!


【ECO近況報告】
本鯖である四葉にあまり顔を出していません。だからといってなんECOにずっと居るかと聞かれたらそうでもありません。オフゲに時間取られまくりです

最近、四葉にBGMフィルの団員さんがキャラを作りまして、そしてリングなんかも作っちゃったりしまして、本当は色々遊びたいこともあるんです。。。でも今はオフゲの気分だったんだ><
その団員さんのキャラが知らぬうちに100近くなっていて、形ばかりのリンマスであるミドルチェさんは「そのうち追い抜かれるかも・・・」とガクブルしておりますw


なんECOの方では、庭造りを頑張っています!
ハウジングなう
「どこに何を置けば良いんだろう・・・」
というのも、なんECOでの加入リング「じょびネッツァ」において夏休みの課題として「庭をひとつ完成させること」というのが出されたからなのです!
あまりちゃんとハウジングしたことがないから分からないことだらけでどきどき。
凝ったことは私にはあまりできないけど、素敵な雰囲気のお庭にできるといいなぁ。


【BGMフィル近況報告】
10月11日の公演の詳細が少しずつ分かってきて、すごく楽しみにしています・w・!
詳細の記事はまた今度書きますね!

そしてですね、8月17日のBGMフィルハーモニー管弦楽団 アンサンブルコンサートⅤ に行くことにしました!
夜行バスの運行のし方が変わったり夏休み真っ只中で新幹線取れるかどうか不安だったりですが、精一杯楽しんでこようと思います

3DS持って行くので、もし聴きに来られる方がいらっしゃいましたら是非ともすれちがってくださいましw



あ、グランディアのダウンロードが終ってる・・・
遊びにいってきまーす!


言い訳なんてしていいわk(ry
ここ数日、恐ろしく暑いですね
あまりの暑さに溶けそうになります!楽器の練習をすれば首の肌荒れが加速します!

はい、いつのまにか数日間も書くのををサボっておりましたブログはこちらでございます!
うわああ
「うわあああああああああ」

そういやリンク紹介した日でブログ開設してから一ヶ月が経っていたというのに全く気付いていませんでした(*゚Д゚*)
ちゃんと毎日、というわけにはいっていないですが、我ながら意外と頑張ってるなぁと思った矢先サボり期に入っていただなんて口が裂けても言えないけど指は裂けなくてもこうやって書いてしまいます。いみふ。


ちょっと言い訳といいますかなんといいますか、このところ大学のコンサートの本番があったり、もうすぐオーケストラの仕事(BGMではないのです)があったりと、少しばかり練習が立て込んでいるのです(>_<)
オーケストラのお仕事はBGMフィル以外はエキストラとして向かいます。たまーにまれーにオケにお呼ばれしてお仕事をさせて頂きます。

私が行くときは大抵ライト層向けのコンサートでして、超有名な曲や、聴いてて楽しい曲を集めた演奏会であることが多いです。
つまりそれはテンポが速い曲が多いというわけで・・・・
聴く側の気楽さに反して、演奏する側からすると難しいものも結構な数あるわけです。
れんしゅーつらーい
↑がちゃがちゃしているのはリアリティです

しかも今回弾きなれない曲とか難曲が多いよー( ゚д゚)
なお、報酬の額については尋ねてはいけまおや誰か来たようだ。

と、若干心が砕けそうな気持ちで練習していたりします。。。
いつも23時までは楽器を練習する(つもりの)時間としているのですが、それを過ぎて練習していることもしばしば。
そして、「ブログ・・・」と思う頃には気力が失せてしまっていたり。。。φ(゚ロ゚*)ノ⌒@ポイ


ここ最近のアクセスを見ると心が痛いです何も書いていなくても訪問して下さる方々がいらっしゃったかと思うと><。。。
実は家にいる時間は長いし練習してる時間はそこまで長くもないのでなんというかグダグダっていうのがいちばんしっくりくるんですよねー・・・。
家で練習するってけじめ付きにくくて難しいわorz



今日は雑記というか愚痴になってしまったので次からはまた内容のあるものを書いていきたいところ。

とりあえず今記事として形にしたいものを羅列して、自分に義務感をもたせておくことにします(・w・)!
忙しい時期なので毎日は難しいかもですが、内容のあるものを書いていきたいですね!


1.音階あれこれの続き(真面目
2.管楽器の種類~細かいバージョン(真面目
3.音楽用語って必殺技っぽいよね(ギャグ
4.イリス祭りなんだけど何もしてない(ECO
5.ゲーム暦PS編など(ゲーム
6.BGMフィルの人がECO四葉鯖に来てくれたよ(ECO




思いついた順なので、書きたい順ではありません。また、時期を逃した話題になってしまった場合は書きませんw
「この記事はよ!」みたいなのあればどこかで言って頂ければ優先して書こうと思います(・w・)!




Copyright © ゲームと音楽とえとせとら. all rights reserved.

