ゲームと音楽とえとせとら
ゲーマー系ヴァイオリニストのマフルチェがゲーム、音楽、趣味の話、そして活動の宣伝をするブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年宅庵動画第1号
適当にタイトル書いてたら漢字と数字ばっかりになっていました。

ブログではご無沙汰しておりますマフルチェです!
今更ですがあけましておめでとうございます(・w・)!
今年もマフルチェを、宅庵を、どうぞよろしくお願いしますね♪

さてさて、今回はタイトルのとおり今年の動画第1号さんの話です。
まずは動画をどうぞ!!

ポケットモンスタールビー・サファイアより 113番道路




今回はなんと、私がアレンジを担当いたしました!
編曲になれていないので色々と苦労はありましたが(主に奏者の苦労が!)メンバーの素敵な演奏と編集のおかげでとっても良いに動画になりました♪
動画にも登場させてた「パッチール」は、113番道路で出現するポケモンなのですよ~
パッチール




私はこの113番道路の曲が大好きなのですが、実は宅庵という団体が動き出した当初から、この曲はずっとやりたいと思っていました。

ルビー・サファイアはポケモン全体で見ると金銀の後、しかも結構時間がたっていたので影が薄くなりがちなのですが、ハードがアドバンスになってフルカラーになり多彩な音源が使われるようになり、ゲームとして大きく進化したバージョンだったと思うのです。

特に音源面、金銀までにはなかった「楽器」の概念が現れて、生音での曲の雰囲気がイメージしやすくなったのはこのバージョンからなんですよね。
「ホルン」の音がゲーム全体を通して音楽に彩りと広がりを持たせていたように当時感じていました。

さて、宅庵の話に戻ります。

宅庵の編成はオーボエ、ホルン、トロンボーン、打楽器、ヴァイオリン、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、の9人です。今更ですが少し変わった編成ですよね。トランペットやフルートがいない分、そういった楽器の勢いが前面に出た曲の演奏は少し難しいのですが、その分まろやかな広がりを持たせた音楽は編成上すごく得意なんじゃないかなーと
思うわけです。
(戦闘曲、特にフロンティアブレーン戦も演奏したいのだけど、トランペットが居ない編成ではやりたくない!

そういった条件のもと、私が好きな曲でこの編成にぴったりなものはないかなーと、色んなゲーム(ポケモン以外も)の音楽を思い出していく中で「これしかない!」と思ったのがこの113番道路でした。


ルビサファ当時私は中学生で、周囲も私自身もポケモンから離れていたとき、弟がサファイアを遊んでいました。
なんだかんだでポケモンは好きだったので、弟のデータを時々借りてはきのみを育てて、ポロックを作りコンテストに出て、図鑑集めをして、そういうやり込み系のことをひたすらやっていました。昔からハマるものはやり込み。

113番道路で火山灰を集めたらビードロやガラスの家具がもらえるというので、育てていたキルリア、サンド、ヤルキモノ、チョンチーなどなどのメンバーで延々と113番道路を走り回ってたのは今でも鮮明w
努力値についてまだちゃんと知らなかった頃なので、いつのまにかキルリアがずいぶん強くなっててびっくりしました(113番道路のパッチールを倒すと特攻が上がります。

その後大学生になり、ダイアモンドに手を出し、図鑑集めのためにエメラルド版を買い、エメラルドのバトルフロンティアにハマり、特攻の育成のために113番道路にこもることもしばしば。(当時の相棒はキルリアの進化系のサーナイト!

とにかく113番道路には思い出が色々と詰まっているわけですw

その大好きなゲームの大好きなフィールドの音楽をこうやって自分たちで演奏して、聴けるというのはこの上なくうれしいなぁと、毎度思います♪

ビードロを使ったときの「ポッピン♪」の音好きだったなぁ。オメガルビーでもあの音あるのかな?はやく113番道路まで進めなきゃ!只今キンセツシティの高齢化に驚愕中です(・m・)!
スポンサーサイト


【宅庵】最近の色々
マリオの記事を書こうと思ってたら随分時間が経ってしまいました\(+×+)/

皆さん、マリオギャラクシーの演奏動画は見て頂けましたか??
今日は、その裏話と最近の活動についてつらつら書きます(・w・)!
とりあえずこちらをどうぞ!




☆Gusty Garden Galaxyについて

・音のこと
今回の動画は、今までのものとは違いそれぞれの家で宅録をしました。
レコーダーや環境の違いによって音質が違うこと、アンサンブルが出来ず細かくタイミングがずれること等の課題はありましたが、音源編集に慣れたメンバーのおかげでとっても素敵に仕上がりました♪


・映像のこと
今回の動画編集ははるまめちゃん!
9つの動画をひとつに纏め、さらに、スーファミ時代を思い出すような演出や、マリオっぽいタイトルを作ってくれました!

録音と同じく、映像も各々で撮りました。皆それぞれ好き放題やっています。
キノコをゲットして大きくなっちゃうジェイソンの人や、おぬこ様と一緒のぽてかさん、途中何かを見せびらかすコンバスの???さん、などなど、挙げだしたらキリがないのです。

もう見たよ!という方も、小ネタ探しがてら見てみて下さいね☆


ちなみに私は、一部のつよ〜い要望にお応えして、パンダです。
パンダ仮面
厚紙、マジック、羊毛フェルト、ヘアピン、輪ゴムで作られた超☆手造り装備!
パンダは・・・、闇魔法使いの正装・・・。


画面外にかもされてるマリオ帽がいたり、マリオとルイージのピアスをしていたり(元はストラップ)実は見えない所にもネタを仕込んでいました。
かもされマリオ


☆最近の活動
ついに!!YouTubeにも宅庵チャンネルを作りました!
ニコニコ動画のアカウントがない人もこれで安心です♪
https://www.youtube.com/user/takuanchannel

こちらは海外の方々も意識しているので、英語やフランス語、タイ語(!?)なんかの表記があります。
たくさん見て貰えるといいなぁ。


さて今後ですが・・・、先日次の動画のロケをしました。そして、少し先の投稿分の収録も!

内容は明言出来ませんが、どちらも、とっても良い感じに出来ていますよ(・w・)!
かの有名なあの曲や、なつかしの曲、話題のあの作品の曲などなど・・・、本当は言ってしまいたいのですが、我慢します(>_<)


ちなみに、今回の収録で初めて全員が揃いました。
初回は私が、二度目ははらっぷ君が参加出来なかったんですよね。。。ロケは私行ってないですし。そう思うと感慨深いです( ̄u ̄)


そんなこんなで宅庵は着々と活動を進めています!ぜひぜひ応援して下さいねー!


【宅庵】コネクト演奏してみた【マミマミ】
お久しぶりです!
ブログ、書く、書きたいとECO内で言いつつめんど(ry忙しかったので!!忙しかったので最近書けませんでした

さて、今回の記事は前回と同じく「宅庵」の演奏動画です
8月1日夜くらいから度々ツイートをしていましたが、またまた演奏動画がUPされました!

何はともあれ、まずは動画をどうぞ!!



今回は、魔法少女まどか☆マギカより、オープニングのコネクトです♪コスプレ衣装を持っているメンバーはそれぞれ契約することにしました。
顔出しやコスプレについてはどうやら賛否両論ですが、私たちは楽しく収録させていただきました♪

はるまめさんのまどか、ぽてかさんのほむほむ、私のマミさん、そしてじぇいそんの人のキュウべぇ(ジェイソンマスクの加工なのでジェイべぇ!)
衣装を着ながらのきゃっきゃうふふタイムが・・・うふふ・・・・・・・・・・・・・・・

一同「ジェイべぇ怖い!!夢に出そう!!」


ジェイべぇさん曰く契約プランは3種類あるそうで
1.マイリストに追加
2.コメントをする
3.ニコニこうk(ry

だそうですよ


ちなみに私のマミさんですが、以前ノリと勢いだけで購入した衣装があったので、この機会だから!と思い切って着てしまいました
骨格もお肉も太めなのは承知していますそのかわり胸囲の再現率です←
ちょっとしたいいわけですがこの服、腕が太く見えやすいんですよね・・・
コネクト00
「中の人がECOキャラくらい細かったら良いんですけどねー」
ECO内でもマミさん気分なマフルチェでした。


・・・・・衣装や裏話ばかりしてしまいましたが、肝心の演奏や動画、これまたハイクオリティに仕上がっております!
編曲、録音、編集などもろもろのことはdRoiDさんがやってくれました♪
さすがトロンボーンの演奏してみたで慣れてらっしゃる!素敵画質に素敵編集です!ほんとありがとう!


これ以上は語るよりかは皆さんの感想にお任せしますので、とりあえず見てください(・w・)!楽しんでいただければ幸いです


【ニコニコ】演奏してみた動画にデビューしてみた【マフマフ】
どうもご無沙汰しております!!
フレさんにブログに出現した広告のことを告げられるも、面倒くさくて更新しなかった悪い人です(・m・)

さてさて、タイトルにも書いておりますが、このたび私マフルチェ演奏してみた動画にデビューする運びとなりました!!どんどんぱふぱふ~

その動画がこちらですっ!!
ロマサガ3バトル2を演奏してみた(寿司)


グループ名は「宅庵」何故この名前になったか、というのは、おいおい明かされます(・w・)
ちなみにたくあんという名前の提案は私です(^o^)ドヤァ

この動画は実写でのPVとなっております。が、私は諸事情により映像には出演しておりませんのであしからず。演奏にはしっかりとのっていますよ!

初回のこの動画はゲーム音楽を演奏しましたが、私たち宅庵はアニメ曲やボカロ曲などなど、さまざまな音楽に挑戦していくつもりです!皆様どうぞ応援してくださいね♪

もしかしたらいつかECOの曲を演奏する日もくる・・・かも・・・?




Copyright © ゲームと音楽とえとせとら. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。