ゲームと音楽とえとせとら
ゲーマー系ヴァイオリニストのマフルチェがゲーム、音楽、趣味の話、そして活動の宣伝をするブログ。


BGMフィルのブログができました!
タイトルがすべてを物語っていますが、BGMフィルの団員ブログができました!
団員の気が向いたときに、ゲームの話、音楽の話、個人の音楽活動の話などが書き込まれる(予定の)ブログです!


その名も・・・






ゲーム音楽が好き!






早速、アングレくまもんのせっきー()が記事を書いています♪BGMフィル有志のモンハン部の話ですね。

モンハン部は私も所属していまして、いつもBGMのはいひとたちに強いモンスターの狩に連れて行ってもらってはそのおこぼれで強い装備を作るという、コバンザメのような笛吹きをしています(・w・;)

ちなみにアングレというのは、オーボエ族の楽器「コールアングレ」のことです。普通のオーボエよりも少し低い音域で、まろやかで深い音色が特徴(主観)です。


この団員ブログ、私もいつか何か書こうと思っています(・w・)!
まぁ、自分のブログすら随分停滞してるのですけど!




さて、ここで少し近況をば。
12月というのはどの業界の人も忙しいものかと思います。
音楽家もその例に漏れず、コンサートがあったりイベントがあったりと、稼ぎ時なのです
まぁ私は学校主催のコンサートや、修士を締めくくる「修士演奏」という名の試験に追われててあまり仕事はできないのですけど

そんなわけでちょっと精神的に余裕がない日々です更新しない言い訳ですが!
ポケモンをゆっくり進めたり、雑談をしにECOに行ったり、モンハン部で狩りに行ったりと、ゲームは息抜き程度に。
3DSのキャンペーンのゲームもはよダウンロードしなきゃ・・・。

ECOの近況も何か書きたいと思いつつ・・・、明日から本気出す!!!!


あと2週間!【BGMフィル】
気づいたらもうBGMフィルの第一回オーケストラコンサートまで2週間を切ってしまっていました!!
前回とは違うチラシをペタリ(・w・)!
チラシ2
チケットはこちらでどうぞー!!!
VIP席と、お求め安いC席はこの記事の段階で完売しておりますのでご了承くださいませ。


さて、コンサートはもう目前です!!
編曲はカッコいいし、私含め団員自身がとっても楽しみにしてるのです!
団員自身が演奏を楽しみにしてるプロオケって実はそうそうないんですよね。だからこそ、自分が言うのもなんですけど、首都圏在住のゲーム好きさんは是非とも来るべきかと!!


というか私は正直言ってわくわくわくわくしすぎて毎日夜しか眠れません!!
え、普通ですか?そうですか。


そういえば、先日ファザナドゥのアレンジコンテストの結果が出て、その楽譜も配布されたのですけど、
アレコン


和音少ないピコピコ音源がオケになるとこんなにカッコよくておしゃれなんだ!!
と、大興奮でございます(・w・)!!

元のゲームを知らない方は、ぜひこちらで一度聴いてみて、頭の片隅に記憶しておいてくださいね♪


しっかりプレイしてクリアしてみた私としては、これはほんと、良い!!
みんなで演奏するのが、そしてみなさんに聴いて頂くその日がほんっとに待ち遠しい!!


もちろん他の曲も然り。
もともとオケ音源のソニックなんかは、ゲームからではなくその場で音が聞ける臨場感を楽しんでいただきたいですし、アクトレイザーはアンサンブルコンサートに来ていただいた方なら特に、大編成になって迫力が何百倍にもなった演奏を楽しみにしてて欲しいと思います♪゛
ずぎゅん
あなたのハートにズギュンとお届けっ!


記念すべき第一回目のオケコンサート、楽しみにしててくださいね!!!!





余談ですが・・・、最近滞ってる音楽講座の看板娘、ミドルチェさんが整形しました。
その変身の様子は・・・、次回の記事をお楽しみに!?
後ろジャンプ
「かわるわよ!」


BGMフィルについて
さて、早速宣伝記事ですみません
何せ日が迫っているもので、どうしてもこの記事を優先させたかったのです(>_<)
次辺りECOの話かゲームの話を書きますね!

「ごあいさつ」の記事にも書きましたマイディーさんのブログ記事への補足みたいな色々を書いていこうかと思います


私の夢、日本BGMフィルハーモニー管弦楽団は去年発足しました。
指揮の市原雄亮さんゲームの神様遠藤雅伸さんゲーム音楽作曲家の古代祐三さんと共に立ち上げた、ゲーム音楽を主体に演奏活動をする日本初のオーケストラなのです

ゲームは日本が世界に誇るサブカルチャーのひとつ。
それなのに、ゲームオケが日本にないのはおかしいじゃないか!アメリカなど海外にはゲームオケがあるのに!
といった感じの経緯だったかと思います。

団の名前は公募によって決まりました。

BGMには二つの意味がありまして、ひとつは普通の
Back Ground Music
ですね。

そしてもうひとつの意味、それは
Beyond the Game Music
なのです!

バックグラウンドミュージックから、主役としての音楽へ・・・
ゲーム音楽だけでなくあらゆる音楽を・・・

等の意味が込められています。
団名でたまに間違われてしまうのですが、録音とかばっかりをやるわけじゃないのですよー(*゚Д゚*)
寧ろコンサートが主体なのですよー(*゚Д゚*)


今回、先の記事で紹介していただいたコンサートはBGMフィル発足以来初のコンサートとなります。
ただ、オーケストラではなく室内楽という少人数でのアンサンブルのコンサートです。

10月11日(金)に、かつしかシンフォニーヒルズで行われるオーケストラでの公演のプレコンサートみたいな位置づけですね。

しかし少人数を侮ること無かれ!室内楽って想像以上に音が分厚くて複雑なんですよ!
その昔、ゲームの音楽は3つの和音と1つの雑音だけで構成されていたことを考えたら、4人いればかなりの音楽が表現できることはゲーマーの方なら分かってもらえると思います


ところで、このアンサンブルコンサートについて実はひとつ謝っておかなければならないことがあります・・・。
というのも、マイディーさんの記事でも明確に言及はしていなかったのですが、実は今回のコンサートシリーズに私マフルチェは出演しません
ただただ皆様にBGMフィルのことを、コンサートのことを知っていただきたくて、マイディーさんに記事をお願いしました。
とても反響が大きく、マフルチェがは出演するのか、という問い合わせが1件ツイッターに来たのです。
アンサンブルコンサートは先にも書きましたが少人数での演奏会です。
ヴァイオリンという楽器はオーケストラのなかでも最も人数が多い楽器。
当然、全員がコンサートに出演することはできないのです

何だか、半分くらい騙してしまったような気持ちになったので私のブログであるこの場でお詫び申し上げます(>_<)

画像の編集能力が無いのがよくわかる・・・段々縮こまってるんだと思ってください


でも!!BGMフィルの団員はみな、夢を持って団のオーディションを受け、審査を通り団員となっています!
夢も実力も申し分ない人たちな事には変わりありませんので今回の件で興味を持って頂けた方は是非とも聴きに行ってくださいね

6月7日の前売りチケットの販売は明日、6月5日までです!行こうかどうか迷ってる方々、お急ぎくださいませ!
なんてったって当日券より300円お得なんですよ!!!

尚マフルチェは現在地方学生の為、アンサンブルコンサートへの顔出しはあまり出来ませんorzショック!!!


え~と、他に書くことあったかな・・・いっぱいある気がする・・・
でもやたら長くなってしまいそうなので、今日のところはこれくらいにしておきますね!

読んでくださった皆様、日本BGMフィルハーモニー管弦楽団を、そしてマフルチェのこのブログをどうぞよろしくお願いしますねー!(・w・)ノシ




Copyright © ゲームと音楽とえとせとら. all rights reserved.

