ゲームと音楽とえとせとら
ゲーマー系ヴァイオリニストのマフルチェがゲーム、音楽、趣味の話、そして活動の宣伝をするブログ。


たまげたなぁ【羊毛フェルト】
忙しい頃って、時間足りないはずなのに趣味に費やしてしまいますよね!
練習しろって状況のはずですが羊毛フェルトをいじりました!はい。


初期の頃に書いた羊毛ポケモンの記事が好評だったみたいなので、作ったときに気まぐれで更新することにしました!
題して・・・

○まふるーの羊毛フェルト会○
羊毛講座1
お裁縫や小物作りはおまかせあれ、農家のまふるーがお届けします!
今回の羊毛制作は素材のところから写真つきで紹介していきますよー!

最近デジカメが壊れちゃったので、残念画質のケータイさん(5歳)に頑張ってもらいます!


さて、今日は何を作ろうかな・・・
羊毛1
おもむろに羊毛を取り出します。まずはおおまかに形を作っていきます。
この黄色いのは整形しやすい種類の羊毛です。
これは整形しやすい種類の羊毛です。「ニードルわたわた」というものを使っています。


羊毛2
毛を絡める特殊な針で刺しまくることしばらく、少し形が見えてきました。


羊毛3
きのこです!きのこ!



羊毛4
今度は色をつけます。色つきの羊毛を上から刺し込んでいきます。この作業も全て針で行います。


羊毛5
かさが赤いきのこ・・・ですね


羊毛6
じゃじゃん!随分様になってきました!



羊毛7
真ん中に白いのをひとつ入れて・・・

















羊毛8
タマゲタケになると思った?残念!ただのベニテングタケでした!


タマゲタケも考えたんですけど、胴が太くなったのでやめました(・w・)!



羊毛講座2
ここで、微妙な3コマ漫画をどうぞっ!!



羊毛9
テレッテッテテッテッッテッッ(マリオの音楽
ちなみに←は小さなうさぎさんです・・・。


羊毛10
デレレレレン
キノコを手に入れて・・・


羊毛11
デュリンデュリンデュリン!
大きくなっちゃいました!



・・・・・・・姉はわらってくれました。くっだらねーーーーー!と。




羊毛12
うさぎは ふしぎなきもちに なった。(マザー風



羊毛講座3
羊毛フェルトは結構簡単で楽しいんです♪

羊毛講座4
手芸屋さんに行けば必要な道具がセットになったものが色々ありますので、興味がわいたら皆さんも挑戦してみて下さいね♪








続きを読む


可愛い物がすき
今日のBGMフィルのコンサートはほぼ満席で盛況だったようです♪
良かったあーと思うと同時に早く私もたくさんのお客さんの前でゲーム音楽を奏でたいなぁとも思いました


一方同じ時間帯、地方故に応援に行けない私は先生のコンサートを聴きに行ってました。
先生の音は密度が高くて表現力があって力強くて繊細で、まだまだ勉強しないといけないことだらけなんだなぁと改めて痛感する時間でした。
音楽、奥深し。


ところで今日のお昼は手芸好きの友達が家に遊びに来ていました。
私も手芸が好きで、特に羊毛フェルトなんかをちくちくしてることがしばしば。
そんな手芸仲間の友達と一緒にもくもくと作っていた物・・・それは・・・


羊毛プクリンランターン

羊毛フェルトのポケモンたち!


今日作ってたのはプクリンランターンで、どちらも所要時間は1時間程。
若干ぶちゃいくなのはご愛嬌なのです(・w・)うひひ

twitterプロフィールにも書いてますが可愛い物スキーでして、ポケモンやどうぶつの森が好きなんです。
羊毛フェルトは去年2月辺りからはまっていて、ある日「羊毛ってポケモンと相性いいなぁ」と思ったので時々こうやって作っています。

今まで作った子たちはこちら
羊毛大集合
作った時期によって大きさや出来不出来にばらつきがありますw
古 チルタリス→フライゴン→デンリュウ→ライチュウ→ノクタス→カイリュー→プクリン→ランターン 新

特に力作なのはカイリューくん!
羊毛カイリュー
中々格好良くできたなーと自画自賛ですw
他にも動物系小物や、化粧品立てみたいな実用品(?)も作ってたり

ちなみにこちらのブログさんリスペクトです(無断転載


ただの毛玉だったのが自分によって形作られていく様を見るのはとっても楽しいのですちくちく

さーて、次は何を作ろうかな




Copyright © ゲームと音楽とえとせとら. all rights reserved.

