ゲームと音楽とえとせとら
ゲーマー系ヴァイオリニストのマフルチェがゲーム、音楽、趣味の話、そして活動の宣伝をするブログ。


木管楽器について
昨日は無言で記事をお休みしてしまいました
単純に忙しかったのと、色々と事情があって書くことができず。無念。

さてさて、今日は木管楽器についてです。私は弦楽器の人間なので浅学で申し訳ないのですが、大まかな楽器の音色や特徴を知ってもらえたらと思います(・w・)!

♪ミドルチェの音楽講座~木管楽器紹介~
音楽講座2


☆木管楽器
オーケストラや吹奏楽で使われる木管楽器は大きく五種類あります。
フルート
オーボエ
クラリネット
ファゴット
サクソフォーン

本当は写真を載せたかったのですが、案外フリー写真って見つからないものですね。
仕方がないのでそれぞれにリンクを貼りました。楽器の見た目をご存じない方は、まず少し見てみてください。

さて、早速疑問が沸いてきたかと思います。
「木」管楽器という名前なのにフルートやサックスはどう見ても金属で出来ていますね。

ミドルチェ??
これはどういうことでしょうか?
その理由はそれぞれの楽器の紹介で書いていきます!


・フルート


この楽器は元々は木でできていました。今でも黒檀を使用した、黒い見た目をしたフルートがあります。
木製楽器として長い歴史を持っているので、金属で作られるのが主流となった今でも木管楽器なのですねー。
きらきらとした美しい音色が特徴的です。
オケの中では高音域を担当する楽器で、さらに高い音域を演奏する時は「ピッコロ」という同じフルート属の楽器を使います。ドラゴンボールの緑のあの人を思い浮かべないでくださいお願いします

横笛なので、日本の楽器で言うと篳篥(ひちりき)や篠笛が近い存在ですね。
息が漏れやすい構造なので、初めての人は音を出すのに苦労することが多いみたいです。また、音が出ても酸欠になってしまうんだとかw


・オーボエ


ダブルリード()を用いて発音する楽器です。リードを二枚使用するんですね。
木管楽器の中で一番息の必要量が少なく、圧縮した空気をリードに注ぎ込むような感覚かと思われます。頭に強い圧力がかかるためハゲてしまう人が多いとかなんとか
人の声にも似たような、温かみのあるまろやかな音色が特徴です。
オーケストラの演奏直前のチューニング(音あわせ)の時に基準となる音程を出すのはこのオーボエの仕事です。オーボエは他の楽器に比べて音程をいじるのが難しいのだとか。

似た楽器としては、チャルメラなんかが有名でしょうか。中学や高校の吹奏楽部でオーボエを始めて持った人はチャルメラの真似をするのが鉄板だと勝手に思っています←


※リードとは
リードというのは、竹などで作られる薄い板状(?)のもので、そこに息を吹き込み音を出します。リード楽器の発音の要ですね。
リード楽器の奏者はリードを削ったり水に浸したりして最善のコンディションを保つそうです。
しっかり管理しないとすぐに音色が変わってしまうのだとか・・・。大変ですね。


・クラリネット


クラシックから持って来ようかと思っていたのですがピンときてしまったのでドラクエですw
こちらはオーボエとは違い、シングルリードなのでリードは1枚だけですね。
オーボエと見た目が似ていますが、その音色は随分と違います。
広い音域と表現力を持ち、吹奏楽では中心的な位置を占めています。
童謡「クラリネットをこわしちゃった」でやたらと壊されてる不憫な楽器だったりします


・ファゴット


オーボエと同じくダブルリードの楽器で、木管楽器の中では特に低い音域を担当します。英語名は「バスーン」
低音楽器故に旋律として出てくることは少なめです。
一般的にメジャーなファゴットが活躍する曲の動画をうまく見つけられなかったので、ファゴットが主役の曲を貼っておきます。ファゴット登場は1分辺りからです。前奏がながーい!
ポッポッポッという丸みのある音が特徴的ですね。おどけた旋律を吹かせたら右に出る楽器はないんじゃないかと思います。


・サクソフォーン

クラリネットと同じようなシングルリードを持つ楽器です。サックスという呼び方の方がメジャーでしょうか。
音源探しがうまくいかなかったので・・・すみません割愛です><
さて、どう見ても金属のこの楽器の歴史は浅く、1840年にアドルフ・サックスにより作られ、当時から金属製でした。
では、なぜ木管楽器なのでしょうか。
その秘密は構造にあります。リードを装着する部分がクラリネットととても似ているのですね。
フルートも金属でありながら木管楽器と言われるように、木管と金管は楽器の構造によって分類されていると考えてよさそうです。
そんなサックスの音色は木管的でもあり金管的でもあり・・・。
歴史が浅い分、クラシックで活躍する曲は少なめです。
一方で、ジャズやポップスでもメジャーな楽器ですね。
バンドの演奏を見てこの楽器にあこがれた人も多いのではないでしょうか?




さてさて、いつものごとく思いのほか長くなってしまいました
本当は今日金管も書く予定だったのに・・・!!

というわけで明日は金管楽器について(の予定)です。

それでは皆様
ごきげんよー
ごきげんよー♪


人魚人魚~♪
今日のコンサートも、ツイッターに流れるツイートを見る限り良い感じだったみたいで良かった良かった♪
我等がコンミスの小林さん、ちょっと体調悪かったみたいで咳してたみたい・・・お大事に(;m;)

そして来週は木管五重奏によるコンサートですね~
木管五重奏という言葉にも実はちょっと面白い話があるので、来週の金曜日までにはまたそれについての記事を書きますね♪


さてさて、昨日ブログの記事を書いた後、ローレライ・ロアのイベントもこなしてきました!
イベント中に課金モーション祭りがありましたね!露骨な販促だー!とか思いつつ思いつつ、天然なローレライちゃん可愛かったですw
いわゆるローレライのお話と、アンデルセンの人魚姫がミックスしたようなお話でしたね


そして、今回のEXイベチケ品人魚の秘宝、超気に入りました!
南国人魚


下半身が人魚になってしまうのですね~
去年はフミちゃんのタコ下半身がありましたが、まさか正統派人魚が来てしまうとは!

人魚の舞
タイタニアビーチで楽しそうに泳いでおります・・・♪

良い感じのトップスを持っていなかったので、夜中の2時頃にわざわざモーグまで買いに行くという気に入りようです(・w・)着せ替えが大きなコンテンツのECOですが、ここまでビビっときたのは久しぶりでしたw


というのも、人魚姫にはちょっとした思い入れがあるのですよね~

過去に一度、部活でミュージカルをやっていたことがありまして、ちょうど私が居た時はオリジナルミュージカルを作っていたんです。
その題材が、アンデルセンと人魚姫を巡るストーリーになっていて、私はモブキャラとして町の人や人魚姫のお姉さん役をやる予定だったのです。
涙目人魚



ただ、震災の影響でそのミュージカルは公演されることはなく、永遠のお蔵入りになってしまったのですよね・・・。
人魚姫が悲恋のお話であるように、私たちの公演そのものが悲劇になってしまったのです。


そんなこんなで、人魚姫には楽しくも悲しい思い出があったわけで、
まさかECOで人魚姫になりきれる日が来るとは思っていなかったわけで・・・

人魚の怒り
怒ってるのもカワイイ!



この装備に問題があるとすれば、移動のときの高さがありすぎてビーチ上空を飛んでしまうことだろうか・・・w
浮いてるのー


うひひ・・・w可愛い・・・w


複数キャラでまたSS撮ろーっと(・w・)!

ECO トラックバック0 コメント0 page top


音階あれこれその1
この記事はこちらの音楽を聴きながらお読みください(・w・)



書きたいネタはいっぱいあるけど文章にまとめるのが難しいよー!
とか言ってたら二日間も過ぎていました!
こないだぼやいてた「なるべく毎日ブログを書こうと思ってるので」とはなんだったのか・・・
まぁともあれ今日こそ更新します!はい!



ところでところで!
世の中色々な音楽がありますよね!

明るい曲、爽やかな曲、ワクワクする曲、走りたくなる曲、穏やかな曲、希望に溢れた曲
暗い曲、絶望的な曲、ジメジメした曲、泣きたくなる曲、怖い曲、後ろめたい曲

本当に様々です。

身の回りに溢れている音楽ですが、耳にした時に感じるこういった感情はどういったところから連想されるのでしょうか?
その楽曲が持つ性格というものは、テンポやリズム感、使用する楽器、調等によって随分かわりますよね。
ではあらゆる要素の中で一番影響が強いものはどれなんだろう・・・と考えました。

これは主観ですが、私は調、細かく言えば音階だと思っています。



さて、今日のお題は…

♪ミドルチェの音楽講座〜音階あれこれ~
音楽講座2


☆音階とは
音階というのは、例えば

ドレミファソラシド↑ドシラソファミレド↓
といった具合に低い音から高い音へ、また高い音から低い音へ順番に音が並べられたものです。


実は音階はレから始まってもラから始まっても良いのですが、どの音から始まっても同じように聴こえるよう、一定の法則があります。

その法則の代表例が「長調短調」です。


☆長調・短調とは
長調、短調と言う言葉をご存知でしょうか。
多分義務教育内で一度は教えられているかと思われます。

ざっくりとした説明ですが、長調の音階は明るく短調の音階は暗く聞こえる音の並びをしているのです。


長調にはドレミファソラシドが存在します。
短調にもドレミファソラシドが存在します。

それぞれ何が違うのでしょう?
ミドル先生
違いは、音と音との距離にあります。小難しいので省略しますが以下のように並びます。


長調   全全全全全
      ドレミファソラシド

短調1  全全 全 全
      ドレ♭ミファソ♭ラ♭シド

短調2  全全全全 (下りは短調1
      ドレ♭ミファソラシド

短調3  全全増二半 
      ドレ♭ミファソ♭ラ シド

全、半というのは音と音との間隔ですがややこしいので、知りたい方のみ追記参照してください!
分からん!

まーややこしい説明聞くよりも音聴いた方が早いですよね!そうですよね!

さて、記事の冒頭でトルコ行進曲を聴いていただきましたね?
一人分くらいは聞き終えた頃でしょうか、あるいは途中かもしれません。

もしかしたらもう嫌な予感がしてる人もいらっしゃるかもしれませんが、今お聴きのトルコ行進曲は一旦止めて頂まして、

こちらをお聴きください



(゜w。)(。w゜)(゜w。)(。w゜)(゜w。)(。w゜)(゜w。)(。w゜)(゜w。)(。w゜)

妙なことになっていますよね!動画タイトルにあるように、曲中の長短が逆転しています!
まるで全く別の曲のようですw

この方のトルコ行進曲シリーズは本当に面白いですw

ところで、今日の記事の途中で、「実は音階はレから始まってもラから始まっても良いのですが」と言いました。
それはすなわち調の概念になるのです。
音をきれいに同じ幅だけずらすことを「移調」というのですが、トルコ行進曲の部分部分を移調しながら演奏されたバージョンがこちら

なんかちがう!ということはお分かりいただけましたでしょうか?
それぞれの部分で音楽はしっかり成立していますね!

長短や調が違うとこんなにも雰囲気が変わるものなのですねぇ。
そして、そんな長短や調をがっつり支配している音階さんはものすごい方なのです!


さてさて、今回は理論の話だったので少し難しくなってしまいました。

そして実は!私が本当に話したいことは今日の記事には収まっておりません!
ゲーム曲に関連する記事になるはずだったんですが、そこまで書いちゃうと情報が膨大すぎて・・・(*゚Д゚*)

近いうちに「音階あれこれ2」として記事を書きますね!

「あの曲にそんな秘密があったなんて!」

と思っていただければなぁと思っています(・w・)!



それでは皆様
ごきげんよー
ごきげんよー♪
続きを読む


ECOが進まない!
中身の無い愚痴タイムです!


ECOって、プレイヤーが全体的にゆっくりまったりしてる人多いですよね~。

私もその例にもれず超絶まったりプレイヤーなのですが、最近全然ECOが進みません!
ここ半年ほど、二次終盤の子(ミドルチェとか)を転生させたくて、じゃあレベル上げしろって話ですよね。えぇ、存じております。
ミドル転生したい
転生したいのに110目指しててなかなかさせてもらえないミドルさん。

待ってるリトル
リトルさんが三次のレベル上げを待ちわびています・・・。




我が家が両親がオンラインゲームアンチの家庭でして、実は2年以上の間、親にはナイショでECOをプレイし続けております。
まぁとっくにバレてる気がしないでもないのですが・・・w


加えて、23時くらいまでは自身がヴァイオリンを練習するつもりの時間となっているので、普通の方々が遊ぶゴールデンタイムにはあまり狩りに行けないのですよねぇ(´・ω・`)自分がそれを許さない気がする・・・っていう・・。


特にドルを育てるとなると
1誰かに手伝ってもらうか
2野良に混ざるか、
3あるいは自分の強いキャラで養殖するかっていう選択肢になるので

1→もうまったりしてる人多し。お願いするのがちょっと億劫
2→私がする時間にはもう募集終ってること多し
3→2台広げるには親が上機嫌で部屋に来なさそうという条件が欲しい。+自分のやる気。

となってくるわけです!

尚、最近こうやってなるべく毎日ブログを書こうとか思っているので・・・


それに時間とやる気食われてるんじゃないですかー!




なんとなく意味の無い愚痴タイムでした!

ECO トラックバック0 コメント0 page top


FF1奮闘記

昨日の記事にやる気を込め過ぎて、今日はなんだかイマイチ書く気が起きないまふまふです。まふまふ。
今日は画像載せません。文字だらけ日記とします!


自分って結構なゲーマーだと、今も昔も思ってるわけなんですが、一口にゲーマーって言っても好みやら何やら色々ありますよね。
私は基本的にはデフォルメがある程度してある可愛らしいものとか好きです。
ポケモン然りどうぶつの森然りですねー。
テイルズ系もリアルじゃないしそれに含まれるのかな、とりあえずリアル系よりかはデフォルメ系。

アクションもRPGも好きですが、テイルズと出会って以降、いわゆるターン製RPGには大して興味がないのでございました。


でもでも、BGMフィル団員となったからには、
「そのゲームしらね」
と言うわけにはいかないですよね。
特にファンがたくさんいるような超メジャーなゲームはなるべくプレイしておきたいなぁと思う次第なのです。


えっと、FF1が中々でてきませんね。そろそろ話しますね。

国民的RPGといえばドラクエにFF。

「ドラクエはいくつかやったことあるけどFFほとんどやったことがない!こりゃいかん!」

というわけで先日FF1と2をPSPでダウンロードしました(・w・)!

で、現在FF1プレイ中なのです。

「あ、これイージーモードとかあるんだ!まぁゲーム慣れしてるしそんなのイラネwPS版だしきっとバランス調整くらいされてるだろうしノーマルモードでやろーっと。」





・・・・・・・・・・・難しいよコレ!!!



え、魔法使い職ってもっと魔法使えるもんじゃないの、使えないなら防御とかするんじゃないの、できないの?じゃあ物理で殴んの、うわよっわ・・・・
ちょ、ゲーム開始時のパーティーそのままでやってみたけどシーフ弱くね・・・あんまメリットなくね・・・
ダメージ食らいまくったし!ポーションもうないし!逃げながら町帰るの大変!うわもう残ってるん戦士だけやん・・やめて!マヒとかやめて・・・


みたいな感じで全然進めません!!
13時間やってアースの洞窟1回目をクリア。
まだ序盤なんかい・・・という状態に。

で、ただただプレイするならそれでも全然かまわないのですが、何せたくさんのゲームをこなしたいわけで、イージーモードに手を出してしまったんですね、はい。



「なにこれヌルゲー@@」



難しさに慣れた頃だからか分からないのですが、とってもヌルいです!
13時間かかったところを4時間未満で追いついちゃいましたよ!
時々お金稼ぎしないと魔法が揃わないけど、ほんのちょっとの金策で装備も揃うし、その間にレベルの上がること上がること!

なんというか、イージーって言うより並みのRPGのバランスになっている気がしますw


リアルタイムでやった人には怒られそうですが、今の私には丁度いいです
それでも敵先制で壊滅しそうになりますしね(;゚Д゚)

はい。ダークウィザードさんですよ。

プレイ済みの方なら経験されてるんじゃないかと思うんですが、ダークウィザードさん鬼ですね。
4人の編隊で現れたかと思ったら、先制ファイガ3連発(白魔死亡)からのクラウダ!

  壊☆滅

やーだもう心折れちゃいますorz


というわけで、昨日ニューゲームしなおしてから約6時間弱、氷の洞窟まで進める事ができました(・∀・)
明日はどこまで進むかなー♪


とび森!

最近ちょっとご無沙汰だったとび森を起動!
今日はとび森中心の雑記です!

フレさんがレアアイテムを手に入れてたとのことで、アイテムを触らせてもらいにお出かけをしてきました

そのときの一枚がこちら!
みんなでクルリン


ツイッターにも書いたのですが、みんなでモーションとって遊んでたら奇跡的に動きもタイミングも同じになった時がありまして・・・ぱしゃり!

っていうかみんな可愛いなぁ!

この村の村長さんはとってもとび森をやり込んでいる人で、村はとっても整備されてて綺麗!
やり込み要素であるメダルがかなりの数集まっていて、ほんとものすごい人でした!



ちなみにとび森の私のキャラはこんな感じの子です。

マフルチェ


青髪ポニーテールはECOマフルチェに近づけてみたからですが、ジト目なのはたまたま。
あえて攻略とか見ずにキャラメイクしたのでジト目になったときは運命的な何かを感じましたw
うたマフ


ところで私は小鳥が好きです。
キンカチョウという小鳥が好きです。
ヴァイオリンおっこ
こんな鳥です。

好きすぎて、一時期のとび森での私は・・・
キンカマフ
荒くてわかりにくいですが、キンカチョウデザインの服を自作して着ていましたw
髪の毛もちゃんと茶色系にしています。
村の名前はキンカッカ村です!←

こうやって自分がデザインしたものがそのまま使えるっていいですよね~
まぁ絵心がないので結構苦労するんですがw


最近ECOとFF1に集中してたけど、またとび森とかモンハンとかやろうかなぁ
割と一極集中なので同時に色んなゲームができないんですよねー


あ、ちなみに村の夢番地は3400-1884-6390です!


ひたすら花が咲き乱れているカオスな村ですが、良ければ見に来てくださいね~


室内楽あれこれ その1
皆様こんばんわ!
このブログもいつのまにやら200Hitを超えました
1ヶ月以内に達成できると思っていなかったのでとっても嬉しいのです♪

さてさて、今日の記事ですが、
先日の「弦楽四重奏とは」の記事がどうも好評だった様なので、音楽講座的な記事をちょくちょく書いていくことにしようと思います(・w・)!自分の勉強のためでもあります

というわけで今日も書いていきましょー!

♪ミドルチェの音楽講座♪~室内楽あれこれ その1~
音楽講座

☆室内楽についておさらい
先日の記事では弦楽四重奏をメインに取り上げていました。
簡単なおさらいですが、弦楽四重奏というのは室内楽の一種でしたね。
そして室内楽というのは、2人~10人くらいの少人数によるアンサンブルの形態、ということでした。
ということでした・・・・・・・・・・・・

すみません!先日の記事の段階で嘘ついてました!

8人くらいと言ってしまったのですが、ウィキペディア先生曰く十重奏(デクテット)なるものが存在するようです・・・orz


そんなこんなで前途多難感満載ですが、気を取り直して本日の音楽講座を始めて参りましょう・・・!


☆弦楽器の室内楽
弦楽器の室内楽には四重奏以外にもたくさんの形態があります。
先日の記事のなかにも少し書いてありました、

ヴァイオリン ヴィオラ チェロ

の編成による弦楽三重奏(トリオ)はそこそこ色んな曲があります。
例えばみなさんもご存知のベートーヴェンさんは弦楽三重奏のための曲を5曲程書いているんですよー。

例になるような動画を貼りたかったのですが、ニコニコにはいいものを見つけられませんでしたorz
まぁ、色々事情があってマイナーな編成ですしねぇ・・・

尚、YouTubeの貼り方は調べれば出てきますが、今の私には使いこなせないのでパスします!
土下座ミドルチェ
ミドルチェ:まことに申し訳ございませぬ~

YouTubeに行けばたくさんありますので、ご興味のある方は検索してみてくださいね!

ちなみに、私の弦楽三重奏個人的オススメは、ドホナーニさんというちょっとマイナーな方の曲です(・w・)!
楽しくてややこしくていい曲ですよ♪

さて、参考音源のようなものを提示出来たつもりになったところで、
なぜ弦楽三重奏がマイナーになってしまうか、という説明を簡単にしておきたいと思います。

西洋音楽というものは四声を基本に作られています。
ソプラノ アルト テノール バス
の四つですね。音楽の授業での歌のパート分けなんかで聞いたことがあるかもしれません。

さて、では三重奏ではどのパートがどれを担当するのでしょう・・・?
ミドルチェ??

弦楽器って実は一度に4つまでなら和音を出すことができるのですが、和音ばかりでは中々音楽が成り立ちません。
じゃあやっぱりどう考えても足りませんよね。

四声和声が成り立たないのでなんだか物足りなくなってしまいがちなんだと思います。(あまりちゃんと勉強していないので断定的な言い方は出来ないのですが

他方、四重奏より楽器の数が減る分透き通るような少し素直な音が聴こえるというのが良い意味での特徴かもしれません。


さて、長くなってきたので今日はそろそろにしようと思うのですがもう少しだけ。

実は弦楽三重奏には他にもありまして、

ヴァイオリン2 ヴィオラ

という何とも地に足つかない感じの編成が存在するのです。
編成に対する差別化なのか分からないのですが、こちらの編成は「トリオ」ではなく「テルツェット」と呼びます。「新世界より」で有名なドヴォルザークさんがこの編成での曲を書いてるんですよ~

さて、今日は若干マニアックな内容になってしまいました
胸に手を当てるミドルチェ
ちょっと難解なこともありますが、ここの記事をきっかけにクラシックの音楽やその形態にも少し興味を持って頂ければ幸いです♪


それでは皆様
ごきげんよー
ごきげんよー♪


ゲーム暦64編
さーて、今日も書いていきますよ!
今日のお題はゲーム暦 ニンテンドー64編でございます!


ではでは早速まいりましょー!まずはこちら!

☆マリオカート64
マリオカート64
64と同時に買ってもらったゲームですねー。
本当はマリオ64の方が欲しかったのですが、きっとみんなで遊ぶことを考慮してくれたのでしょう、親はあえてこちらを買ってきました。

64のコントローラーってすっごく特殊な形してますよねー。
説明書を見てもあれのうまい持ち方が分からなくて、しばらく物凄い変な操作法をしていた気がしますw

100ccくらいまではトロフィーは取れたのですが150cc以降難しすぎて投げました。
ミラーコースがあると知って、頑張るものの私一人では難しく、弟と二人で協力してクリアした覚えがあります(´・ω・`)
私は後ろの方からここぞという時にサンダーやトゲゾーを放つという・・・。

マリオサーキットでしたっけ、ピーチ城が出てくるのには感動しました
タイムアタックモードでお城の周りをぐるぐるして、マリオ64との違いを探しまくったのはいい思い出ですw



次行ってみましょー!

☆スーパーマリオ64スーパーマリオ64
ニンテンドー64の原点ですね!
これは思い出がいっぱいある気がします(・w・)!
3Dのアクションには少なからず「すげー!」となりました。

このゲームの影響で、指をピョンピョンさせながら
「ヤッ!ホッホーイ!ヤッフウウゥゥゥ!!!」
と言うのが弟とのしばらくの流行になりましたw

羽帽子、透明帽子、メタル帽子の取得ステージにはびっくりしましたねwしかも赤コインスターがあるなんて!
メタルの音楽だけが特別で、ガチャガチャしたアレンジだったのは新鮮でした

特に好きだったのが海系のステージ。
静かな音楽、きらきらした水面、そして長くもぐっていると死にそうになる焦燥感、その全てにわくわくしていました



さてさてお次は!
☆ポケモンスタジアム
ポケモンスタジアム
これには苦戦しました!
なみのりピカチュウが欲しくてリーグに挑むのですが、何分個体値や努力値はおろか、種族値もわからなかった頃なのでメンバーにオニドリルとかそういうちょっと微妙な子が入るという!
当然、なみのりピカチュウには到達できず、ちょっと苦い思い出の残るゲームとなりました

あまり語ることも多くないので次です!

☆ヨッシーストーリー
ヨッシーストーリー
これを手に入れた頃はまだヨッシーアイランドも持ってなかった頃ですねー。
発売前から欲しくて欲しくてたまらなかったこのゲーム、可愛らしい雰囲気は好きだったんですが、

ヨッシーアイランドと違いすぎる!!

というのが第一印象でした・・・。

タマゴは反射しないし何よりゴールが無い!
まぁそれでも結構楽しめたんですけどね・w・!
攻略本は買わなかったので、白ヨッシーと黒ヨッシーを発見したときは感動しましたし、メロンコンプ(ほとんどできませんでしたが)の為にどこで何をすればいいかを検証したこともありました。

音楽の面では、クッパ城以外のステージの音楽が全部同じテーマだというのには当時びっくりしました。
同じ曲でこんなにもバリエーションが出る物なのか!と発見は多かったですw
このまえ久しぶりにやってみたら、操作感が微妙に悪くて全然出来ませんでしたorz


お次にまいりましょー!

☆マリオパーティー3
マリオパーティー3
友人宅でやったマリオパーティーが楽しくて、買ってもらいましたね、これは。
友達が来たとき以外は専らストーリーモードみたいなものをやってましたが、これが中々楽しかった!
特に、デュエルモードでしたっけ、あれが好きでした。
自分の前後にお供モンスターを引き連れて遊ぶモードだったと思うんですけど、いろんなモンスターを目押ししては同じモンスターボーナスを得て俺TUEEEEE!してましたw

一番難しいのに挑戦するころには飽きていたのですが、「むずかしい」くらいなら楽に倒せてた気がしますw



さて、64編で私が一番紹介したいのはこちら!

☆バンジョーとカズーイの大冒険
バンジョーとカズーイの大冒険
当時、CMが物凄く印象に残ってたんですよ、これ。

「バーンジョッカッズーイッ♪ ダンッダンッダンッ(殴」

「なぜトリが、なぜクマと!」

「キ ツ ツ キ アターック ガシャガシャガシャ」

というCMですね。これ、ほんっと印象的だったんです。
で、買ってもらっての感想。

メッチャ面白い!!

基本的にはマリオ64と同じような物なんですけど、なんなんでしょうね、クマとトリが良かったのか会話があるのが良かったのか、64ソフトの中では一番はまったような気がします。

音楽も凄く好きでしたねー。
同じステージでもエリアを移動すると少しずつ雰囲気が変わるので、移動している感がすごかったです。
おたからザクザクビーチのリゾート感は素敵でした!上昇しまくると音楽が消えちゃう演出が粋だなぁと感じました
後カッチコッチな森は四季があって、面倒でもありましたが、自分が起こした変化が時を経て実っている感覚が本当楽しかった!
このゲームはそれだけで記事が書けそうなくらい思い入れがありますねw

ですが次です!!
といっても続編ですw

☆バンジョーとカズーイの大冒険2
バンジョーとカズーイの大冒険2
セパレートアクションにより前作はほぼお荷物だったバンジョーさんに光が!
アクションの多彩さ、変身の楽しさ、そしてバンジョーのおっさん度合いがパワーアップしてたこの2作目。
ステージとステージが繋がっていたり、序盤ステージのくせに後半のアクションがないと何も出来ない場所があったりと複雑でおもしろかった!
ミニゲームも充実していて、友達と遊ぶもよしハイスコアを目指すもよし。
似たようなミニゲームが多かったといえばそうですが、でも全く同じものは無かったのではないかと思います(・w・)!

ただ、世界観とかがいまいち好きになれなかったのかなぁ、基本的には1の方が好きだったんですよねー。
ゲームとしてはかなり進化してたはずなのに不思議!

そういえば、このゲームのレア社って、任天堂と喧嘩したんでしたっけw
日本未発売だったと思うんですが、レア社最後の任天堂作品に「コンカー」というのがありまして、キャラは可愛いくせにひたっすら下品でグロテスクな作品なんですけど、タイトル画面で完全に任天堂にケンカを売ってたらしいですねw
うーん、SFCドンキーもバンジョーも面白かったのにもったいない!


つい2年位前にドンキー64も買ったのですが、時代の流れなのかどうかは分かりませんがイマイチ肌にあわなくてほとんどプレイしないまま眠っています
ミニゲームが使いまわしでかつ鬼難しいんだったり、バナナ集めのために全キャラでステージ走り回らないといけないのがなんだか面倒で・・・orz

ソフトが行方不明なので写真がありません(;m;)


というわけで尻切れトンボっぽくなってしまいましたが64編はここまで!
この頃からPSやらゲームボーイやらいろんな媒体で遊んでいたので一つ一つの思い出が薄めなきがします。

意外と覚えてないこと多いなぁ・・・。


栃木に行ってきました!
高校の友達二人と栃木旅行に行って来ました(o^∀^o)
といわけで今回は旅行記です!ゲームも音楽も関係ないね!


やたら長くてTOP圧迫してもいかんので追記に全部収納しておきまーす!

ではでは続きは追記から↓↓↓
続きを読む


弦楽四重奏とは
げんがくと書いて減額と変換してくれるこのPC辞書が素敵すぎます・・・


出落ちです!



今日は弦楽四重奏のコンサートに行ってきました!
つい先日あったBGMフィルのアンサンブルコンサートと同じ編成のものですね


というわけで!
このブログの大きなテーマはオンラインゲームですが、今日のテーマはクラシックでいきますよ・w・!!
とりあえず誰もが知ってる一番有名な弦楽四重奏曲をぺたり。

モーツァルト作曲のアイネ・クライネ・ナハトムジークです。


恐らくこのブログを現在読んでくれてるのはほぼECOの方々(特に身内)だと思いますのでちょっと音楽講座っぽい記事を書いてみようかと思います!試験的に!(自分の知識をつけなおすために



題して・・・
♪ミドルチェの音楽講座♪
音楽講座

ミドルチェちゃんはドル(楽器使いの職)なので音楽講座を担当してもらうことにしましょうw

今日は弦楽器とそのアンサンブルに関する基礎知識をば!
結構砕き気味に説明するので音楽家の人から見たら


はぁ!?


と思うことも多いと思いますがご了承くださいませませ。
私が間違ってたら指摘をいただければ・・・

さてさて本題に行きましょう!

☆弦楽器とは。
いわゆるクラシック音楽における弦楽器っていうのはほとんどの場合ヴァイオリン族を指しますよね。
小学校の教科書あたりにもあったと思いますが、ヴァイオリン族の楽器は、音の高いほうから

ヴァイオリン
ヴィオラ
チェロ
コントラバス

の四種類があります。
とび森楽器
ちなみにどうぶつの森に出てくる弦楽器はヴァイオリン以外です・・・どうしてそうなった・・・

ヴァイオリンよりヴィオラは最低音が5度低く、チェロは更にヴィオラより1オクターブ低い。コントラバスは弦が4本の物と5本の物で音域が違いますが大体チェロの1オクターブ下です。


☆室内楽とは
室内楽というのはざっくり言ってしまうと小人数でのアンサンブルの演奏形態のことです。
小さなものは2人(デュオ)、3人(トリオ)、多くなってくると8人(オクテット)くらいでしょうか。

そして今日はそんな室内楽の中でも弦楽四重奏(ストリングカルテット)を取り上げます!


☆弦楽四重奏とは
では弦楽四重奏とは、一体どんな編成なのでしょうか・・・?
名前から、弦楽器が四人で演奏するところまでは想像がつきますね。

ということは、編成はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスだ!!!




・・・と思ったことがある人は多いと思います。
私もそう思っていたことがありました。多分中学生くらいまで←

弦楽四重奏の編成って、実はコントラバスは入らないんですよね。

1stヴァイオリン 2ndヴァイオリン ヴィオラ チェロ

これが弦楽四重奏の編成です。

指差しミドル
では何故コントラバスがハブられてしまうのでしょうか・・・?

チェロという楽器は、それだけで既に随分低い音を奏でる楽器です。
一番低い音はへ音記号の五線を下に少し飛び出したドの音です。

声の低い男性でも出るか出ないか、といったところですね。
既に随分低い音域というのが分かっていただけましたでしょうか??


ゲーム曲でもポップスでも何でも良いのですが、音の配分を考えてみましょう。

メロディーがいて、ハモりが何人かいて、ギターがいてドラムがいてベースがいて・・・
高めの音の人たちはたくさんいますけど、ベースは大体一人ですよね?

結局弦楽四重奏でも同じことが言えてくるわけです!

もしヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスでやってしまうと、貧弱なメロディーラインに超重厚なベースというアンバランスを起こしてしまうわけです。


では上3つだけでも良いのではないか、という答えも出てきそうですが、それについては結局一番素敵なバランスになったのが今の四重奏の形だったという話です。

1stヴァイオリンが女声旋律、2ndヴァイオリンが女声ハモり、ヴィオラが男声ハモり、チェロがベースだと思えばなんとなく分かりやすい・・・でしょうか・・・?

宮廷で音楽が奏でられていた頃、色々な編成を試して試して一番見栄え聴き栄えしたんでしょうね。
弦楽四重奏を確立させた、かのハイドンさんは弦四のために83もの曲を書いたそうです。

そしてその後、モーツァルトやベートーヴェンが発展させ、弦楽四重奏はアンサンブルの形式としてとても重要なものとなりました。
今や弦楽器奏者にとってもアンサンブルの基礎となっています。とっても勉強になるんですよ♪


☆弦楽四重奏の魅力
♪ミドルチェ
さてそんな弦楽四重奏ですが、どんな音楽を奏でるのでしょうか??
弦楽器といえば、イメージは優雅かつ繊細。

ということはとっても静かで優雅な曲が多いのでは・・・?
目つぶりVnマフ
いいえ、そのイメージは捨ててください。

弦楽四重奏は、穏やかなものから激しいものまでなんでも演奏いたします!

たとえば想像しやすい穏やかな曲。
最近なじみのあるものではたとえばお~いお茶のCMで使われているボロディン作曲の弦楽四重奏なんかはとっても穏やかで美しいですね。

ちなみにボロディンさんは化学者としても名を馳せたそうです。
なんでも「ボロディン反応」という言葉があるとか。



ではでは肝心の激しい方は・・・?

個人的にはこちらを推します。


スメタナ作曲の「わが生涯より」から第1楽章です。
せっかちな方は4分過ぎたところから1分くらいだけ聴いてみて下さい!
超かっこいいです(・w・)!!
スメタナさんといえば「モルダウ」が有名ですがこの弦四の曲も素敵なんですよ~!



ふぅ・・・。ちょっと語りすぎたかな?
なるべく簡単目に話したつもりでしたが、やたら文章がながくなってしまいました

逆に分かりにくかったりしてね!

質問やお叱り等あればなんでも受け付けまーす!!

それでは今日はこのへんで。
ごきげんよー
ごきげんよー♪


スマブラと音楽
ついに発表されましたね!スマブラの新作情報!


それにしても今回は新規キャラが面白すぎる!
ロックマン参戦は他社キャラだから大きなことだろうに、それを凌駕するインパクトで現れたむらびととWiiFitトレーナーw

どうぶつの森もWiiFitもやる私としては今回のキャラはとっても美味しいですw


むらびとの方はすごくトリッキーなんだろうなぁ。
トレーナーさんは一見変わってるけど、きっとすばやくて扱いやすいんじゃないかなと予想!
新キャラに対する雑感はネット上で見かけるものと大体同じなのでここでは割愛しますw


あぁ、今から来年が楽しみ!
まぁ中レベル以上のNPCに苦戦する程度に苦手なゲームなんですけどねw



ところで、私はスマブラの音楽にとっても思い出がありまして。
うちに最初にきたスマブラはゲームキューブ版のスマブラDXだったんです。
64がどうだったかちゃんと覚えてないんですが、キューブ版ってオーケストラで演奏されてる曲もたくさんありましたよね。


で、エンドロールにもやっぱり演奏者の名前が流れてたんだとおもうんです。


「あぁ、こうやってゲーム音楽に関わってる人たちがいるんだなぁ。」
と思って、当時とってもあこがれたことは今でも記憶に鮮明です。


今でこそオケ録音のゲームは随分多いですが、当時は、少なくとも私がプレイしたゲームでは、オケ録音はまだとても珍しかった記憶があります。

「いつか私もゲーム音楽に関われたらいいなぁ・・・」

そう思ったのもスマブラDXが最初でした。
まさか本当にゲーム音楽にどっぷりつかる世界に行くことになるとは思ってもみなかったんですけどね∑(・w・)


スマブラDXで特に好きだったのが夢の泉。

オーボエからゆるやかな冒頭が演奏され、そして唐突に勢いを付けて演奏されるテーマ。
壮大なオーケストラであのグルメレースの曲(私の認識)が演奏されるなんて!

と、初めて聴いたときには感動しました
いつかあの曲も弾けるのかなぁ・・・


あぁ、新作スマブラ楽しみ!
今度はどんな曲がどんなアレンジで出てくるんだろう・・・。

新パルテナの曲もいっぱいあるといいな(・w・)!

昨晩からスマブラにわくわくしまくりなマフルチェでしたw


そうそう、Guのヴィヴァルチェさん、とうとう110武器を手に入れましたよ!
Gu110

DEMドラゴン討伐を手伝ってくれたフレさんに大感謝なのです


私とゲーム~SFC後編~
今日の記事は、私のゲーム暦とその詳しい内容についての記事第2弾、SFC後編です!


まずこちら!
ピロロッダンッ!!!
☆0%0%0%
スーパーデラックス

データが消えやすいことで有名な
☆星のカービィスーパーデラックス

オープニングが3Dアニメーションで、凄く驚いた覚えがあります。

それにしても、これはほんとによく遊んだ!
まず手探りでざらっと遊び、ダイナブレイドの隠し通路やボタンに気付き、メタナイトの逆襲は意味を理解しないままプレイ、そして四苦八苦しながら洞窟大作戦をコンプ。
基本的にはどのモードで遊んでもカービィには変わりないし、銀河に願いを意外は操作も全く同じなのに、話の背景の違いだけでそれぞれ何度も楽しく遊びました。
ちょいちょいある隠し通路探すの楽しかったなぁ・・・。
色んなところで上ボタン押しまくってくぐれるポイントを探した覚えがありますw

ちなみに好きなコピー能力はビームです。威力低いけどトリッキーな動きが楽しい!
以降のカービィではビームがしょぼくてしばらくがっかりしてたりとか・・・w

カービィの曲は楽しくて可愛くてそれでいてかっこよくて大好き!
ガラケーな私の着メロにいくつかカービィの曲が入ってるという・w・



ちょっと語りすぎた!次次!


☆ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
ドラクエ5

私にとっての初ドラクエは、父の知人に借りたドラクエⅠ・Ⅱでした。
それをクリア出来ぬまま、次に触れたドラクエがこれ。
でもこれも友人宅で遊ぶばかりでした。
一時期借りたこともあったけれど、カービィに負けず劣らず消えやすいデータ、道中のボスの強さに結局クリアすることはできず、長い時間が経ちました。

小学5年生くらいの時、もう64やPSがメジャーになった頃ですね、どうしてもクリアしたくなったので買ってもらいました。
1年生くらいの頃は意味不明だった町の人の会話、ストーリーの背景、そしてダンジョン内でのギミックへの対処法。
ちゃんとクリアしたときの感動はすごかったです

このゲームについてはサントラを持っています。
王宮のトランペットは大好きな曲すぎて、よく弟と一緒にヴァイオリンで弾いてました。


これも語ったら止まらない!
次いってみよー!


☆ヨッシーアイランド
ヨッシーアイランド

これもドラクエⅤと同じようなエピソードですね。
もっぱら友達の家で遊び、あまりにも楽しかったので64の頃に購入。
今でも綺麗にデータが残ってるのですが、当時の私は一体どうやってやったのか、100%クリアなんです、これ。
このゲームって、通常ステージも大概鬼難易度なのに、隠しはかなりのレベルですよね・・・。
小学生の段階で完全クリアしてた記憶があります。おそろし!

楽しいゲームだということは言わずもがな。
でっかいヘイホーが出てくるコースででっかい卵を投げるのが好きでしたw



お次はSFCソフトって言うのかわからないですが…

☆スーパーゲームボーイ
スーパーゲームボーイ

記憶が不正確なのですが、確かこれはポケモンを買ってもらったとき。
ゲームボーイをまだ持っていなくて、これを一緒に買ってもらいました。

友達がやってたポケモンがカラーで出力されるのには感動しましたね~。
フレーム部分を落書きできるのが地味に楽しかった記憶がありますw
姉弟が遊んでいる間はフレームにいたずらしたり画面のカラーリングを変えたり・・・。
任天堂のこの遊び心が素敵すぎます


次はこちら!

☆スーパードンキーコング
ドンキーコング
当時、このゲームのグラフィックの凄さにイマイチ気がついていなかった私・・・。
改めてみると、ほんと恐ろしいクオリティだなぁ

このゲームは色んな人の家で遊びました。すごく楽しかった。クリアもしました。
そして大学生になってからソフトを買った!

なんか、昔人の家で遊んだゲームって突然欲しくなりません??
結局100%クリアはせず。難しいよこれ・・・
海のステージも音楽も大好きです。

最後はこちら!
☆ロックマンX
ロックマンX

これも例に漏れず親戚の家で何度もプレイした思い出があります。
パスワード製なので友達の家でそのまま続きが出来るのは良かったですね。
実は一番購入が遅かったソフトはこれです。去年くらいじゃなかろうか・・・。
おもに欲しがってたのは弟なんですけどねw

英語が読めない年だったので、敵のロボットの名前はどれも覚えていません。
タコ型のボスが恐ろしく強かった記憶があります。
それぞれのボスに弱点があるというのボスの食らいモーションが見たくて、最弱かつ最重要追加アクションのダッシュ習得ステージのボスペンギーゴ(覚えてた!)を最初に倒さないというある種の縛りプレイを当時していたのは記憶に鮮明です。
私は結局クリアしてません。ゼロに形見のアーム貰うところくらいで難しすぎて先に進めなくなりました。。。

クリア、しようかなぁ。。。




というわけで、私が持ってるSFCソフトについての話はここまで!
SFC集合
☆全員集合!どーん!☆
こうやって改めてみると、名作ゲーがおおいです!
いいゲームと巡り合ってきたんだなぁ・・・。
渋々買ってくれてた両親に感謝しなきゃ・・・><
ダウンロードで買ったカービィ3、カービィボウルについては気が向いたらまた書こうと思います!

ながーい文章ここまで読んで下さってありがとうございました!・w・ノシ


嬉しいこと悲しいこと。
久しぶりに復帰してきたフレがいました。
それはとっても嬉しいことだったのですが、サブがアカハックされていたようです。

目の前にその人がいるのに話しかけても反応は無く、しかもリングは同じところにいるので私たちの会話も筒抜け。
とても悲しかったです。
私の大事な友達のアカウント、返してください!

少し不思議なことに、わざわざ職装備を65服に変えていた上、元々持っていたブーストもしっかり装備していました。
昨日も同じ状態で別の位置で立っていたし一体何が目的なんでしょう?

普通なら財産全部持っていかれそうなのになぁ・・・

持っていかれないに越したことはないので、是非とも運営さんに早くうごいてもらって、アカウントを直してもらいたいです。。。


そしてオンラインゲームをプレイ中の方々!
アカウントハックされないために、された時のために公式が提示している保護対策は取って下さいね(;_;)
ECOはOTP無料ですから!あれかなり強固ですから!




そんなこんなで色々話した後、Guで狩りにいきました!
晴れて100レベルになり、これで110装備が使えるように!
これからラハブ箱開けです・・・!どきどき!

ECO トラックバック0 コメント4 page top


上野で人気のあの動物!
あれですよ、あれあれ。

白と黒のツートンでもっふもふしてて笹食べてて

上野より実は白浜の方がいっぱい繁殖してるっていう

中国出身のあれですよ・・・
















パンダーヴァイオリニスト

☆PA☆N☆DA☆


今日は中身のない記事を書くよー!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私がECOを始めたとき、Rには何人かの闇職の先輩がいました。

そしてそのうちの一人の人は常にパンダーマスクを装備していました。

そして言うのです。


「パンダは闇の正装だ」

と。


そしてある程度成長した私に、ある日パンダは与えられた・・・。
それからというもの、Rでは時折パンダが大量発生することがしばしば起こるようになった。

パンダ団3
どーん
パンダ団
どどーん!
パンダ団2


どどどどーん!





ネタ装備として人気(?)のパンダーマスク。

私もその例に漏れず大好きな装備のひとつです。

パンダ肩車
かたぐるまされてみたり

パンダAA
パンダのままAA(ダンジョン)に挑んだり。

パンダ馬車
はたまたパンダだらけの馬車が現れたり。



傍から見たら超あやしい集団!
大丈夫、もれなく変な人!

嘘です皆面白くて良い人たちですw


ただただお洒落ができるばかりではなくて、
こういった「くっだらねー!」と思える遊びが出来るECOって好きですw

怪しいパンダ

パンダ集団でぐるぐるダンスしたいなー

ECO トラックバック0 コメント2 page top


ゲーム暦!
今日はゲーム含めなんだかやる気が起きないマフルチェです・・・。

先日、私のゲーム暦についてSFC前編を書きましたね
後編を書く前に、そもそも今までどんなゲームをやってきたのか、をまとめて書いておこうと思います(・w・)!
というのも、BGMフィルのティンパニ奏者のぽてかさんがブログ内で良い感じにゲーム暦をまとめていたのを見てイイネ!とおもったからです(’’

というわけでゲーム暦ハード別一覧Ver.マフルチェです!



記号のみかた

◎・・・クリア、思い入れあり
○・・・クリア
△・・・途中、部分プレイ
♪・・・現在プレイ中orプレイ予定(DL済み含)
×・・・観賞のみ
/・・・挫折or引退
※・・・印象に残っているが持っていない←追加させて頂きました(><)


☆スーパーファミコン
◎がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め
◎がんばれゴエモンきらきら道中 僕がダンサーになった理由
◎人生ゲーム
◎ドラゴンクエストⅤ
◎ヨッシーアイランド
◎星のカービィスーパーデラックス
◎LADY STLKER
♪ファイナルファンタジーⅣ(DL
△(◎)スーパーマリオコレクション
△スーパードンキーコング
△ロックマンX
※ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ
※スーパーマリオワールド
※スーパーマリオカート
※ぷよぷよ通


☆ゲームボーイ(カラー含む
◎ポケットモンスター 緑・ピカチュウ
◎ポケットモンスター 金
◎ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
◎スターオーシャンブルースフィア
◎ハム太郎2 ハムちゃんず大集合でちゅ
○ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ
※テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン


ニンテンドー64
◎スーパーマリオ64
◎マリオカート64
◎バンジョーとカズーイの大冒険
◎バンジョーとカズーイの大冒険2
○マリオパーティー3
○ヨッシーストーリー
△ポケモンスタジアム
△ドンキーコング64
※星のカービィ64
※大乱闘スマッシュブラザーズ

☆プレイステーション
○テイルズ オブ ファンタジア
◎テイルズ オブ デスティニー
◎テイルズ オブ エターニア
◎スターオーシャン セカンドストーリー
○悠久幻想曲
○悠久幻想曲 ensemble
◎悠久幻想曲 2nd Album
/悠久幻想曲3 Perpetual Blue
○悠久組曲
○Evergreen Avenue
◎ハローチャーリー!!
○がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング
○ぷよぷよSUN
○チョロQ Ver.1.02
△シムタウン
×実況パワフルプロ野球'97開幕版


☆ゲームキューブ
◎ちびロボ!
◎大乱闘スマッシュブラザーズDX
◎テイルズ オブ シンフォニア
○スターフォックス アサルト
○スターフォックス アドベンチャー
○マリオカート ダブルダッシュ
○マリオパーティ5
○ダンスダンスレボリューション ウィズマリオ
○ポケモンボックス
△ポケモンコロシアム


☆ゲームボーイアドバンス
◎ポケットモンスター ルビー・エメラルド
○ポケットモンスター ファイアレッド
◎MOTHER1・2
◎MOTHER3
◎カエルBバック
○星のカービィ 夢の泉デラックス
○テイルズオブ・ザ・ワールド なりきりダンジョン3


☆プレイステーション2
◎ファイナルファンタジーX
○三国志Ⅸ
◎テイルズ オブ デスティニー2
△テイルズ オブ リバース
△テイルズ オブ レジェンディア
×テイルズ オブ デスティニー
×テイルズ オブ ジ アビス
×ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
△ブラボーミュージック


☆Wii
◎大乱闘スマッシュブラザーズX
◎オプーナ
◎Wii Fit
◎Wii Fit Plus
◎ゼルダの伝説 時のオカリナ(DL
◎星のカービィ3(DL
◎カービィボウル(DL
○星のカービィWii
○ファザナドゥ(FC)
△ソニックワールドアドベンチャー
×ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
×ゼルダの伝説 スカイウォードソード
※テイルズ オブ グレイセス


☆WiiU
♪WiiFitU
♪WiiカラオケU
♪NewスーパーマリオブラザーズU
♪WiiパーティU


☆ニンテンドーDS
◎ポケットモンスター ダイヤモンド
◎ポケットモンスター ハートゴールド
◎ポケットモンスター ホワイト
○ポケットモンスター ホワイト2
◎おいでよどうぶつの森
◎どもだちコレクション
◎ドラゴンクエストⅨ
◎クロノ・トリガー
○あつめて!カービィ
○スーパーマリオRPG3
○テイルズ オブ イノセンス
○ぷよぷよ!
※テイルズ オブ ハーツ
※さかせてちびロボ


☆PSP
△テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3
◎グランディア
○ファイナルファンタジー
○ファイナルファンタジーⅡ


☆ニンテンドー3DS
◎スーパーマリオ3Dランド
◎任天童子
◎新・光神話パルテナの鏡
○光神話パルテナの鏡
○マリオカート7
△モンスターハンター3G
△とびだせどうぶつの森
♪ポケットモンスターY
♪モンスターハンター4
♪スターフォックス64

☆オンラインゲーム
♪エミル・クロニクル・オンライン
♪ロマンティッシュ
♪TERA
/リブリーアイランド

☆フリーゲーム
◎洞窟物語
○クミとクマ
△エミルクロニクルオフライン
/鹿の伝説


改めてみるとかなりの数のゲームやってきたんだなぁ。
テイルズとポケモンの存在感がやばいw
なんでそんなゲームしてたの!?っていうのもちらほらw


そして、現在「有名だけどやったことないゲーム」をざっくりとやっていってるところ。
その流れでクロノトリガーはとりあえずクリア!今はFFを1から順番にやっています!

といっても、アクション好きかつRPGはポケモンかテイルズという私なので、FF1は現段階肌に合わずいまいちやる気がおきてないのですが・・・;
道中はとりあえず物理で殴ることになるターン製RPG苦手です
まだ最序盤だしもうちょっと進んだら面白くなってくるのかな?


それぞれのゲームについてのエピソードはおいおい詳しく書いていこうと思います!
最後に一言。
友達と一緒にゲームするのが好きなんですけど、友達環境の問題であまり通信プレイをたくさん出来なかった私。
今はWiFi環境あるしオンラインゲームもやってる。
一緒にできるゲーム持ってる方は是非、遊んでやってくださいね!


可愛い物がすき
今日のBGMフィルのコンサートはほぼ満席で盛況だったようです♪
良かったあーと思うと同時に早く私もたくさんのお客さんの前でゲーム音楽を奏でたいなぁとも思いました


一方同じ時間帯、地方故に応援に行けない私は先生のコンサートを聴きに行ってました。
先生の音は密度が高くて表現力があって力強くて繊細で、まだまだ勉強しないといけないことだらけなんだなぁと改めて痛感する時間でした。
音楽、奥深し。


ところで今日のお昼は手芸好きの友達が家に遊びに来ていました。
私も手芸が好きで、特に羊毛フェルトなんかをちくちくしてることがしばしば。
そんな手芸仲間の友達と一緒にもくもくと作っていた物・・・それは・・・


羊毛プクリンランターン

羊毛フェルトのポケモンたち!


今日作ってたのはプクリンランターンで、どちらも所要時間は1時間程。
若干ぶちゃいくなのはご愛嬌なのです(・w・)うひひ

twitterプロフィールにも書いてますが可愛い物スキーでして、ポケモンやどうぶつの森が好きなんです。
羊毛フェルトは去年2月辺りからはまっていて、ある日「羊毛ってポケモンと相性いいなぁ」と思ったので時々こうやって作っています。

今まで作った子たちはこちら
羊毛大集合
作った時期によって大きさや出来不出来にばらつきがありますw
古 チルタリス→フライゴン→デンリュウ→ライチュウ→ノクタス→カイリュー→プクリン→ランターン 新

特に力作なのはカイリューくん!
羊毛カイリュー
中々格好良くできたなーと自画自賛ですw
他にも動物系小物や、化粧品立てみたいな実用品(?)も作ってたり

ちなみにこちらのブログさんリスペクトです(無断転載


ただの毛玉だったのが自分によって形作られていく様を見るのはとっても楽しいのですちくちく

さーて、次は何を作ろうかな


私とゲーム~SFC前編~
今日はSFCゲームの思い出について書いていこうと思います(・∀・)

私が小学1年生の頃、スーパーファミコンが我が家にやってきました!
これを当時一番望んでいたのは姉でした。寧ろ私は興味薄かったかもしれないw

一緒に買ってもらったソフトは
「がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め」
ゴエモン3


あのゲームってアクションなんですけど、町では人の話を聞かなきゃいけないことが多くてRPG的なんですよね。
6~7歳の私には人々が言ってることの半分くらいは意味不明で、手探りとまぐれで進んでいた印象でしたw

音楽は和風だったりポップ(?)だったり。子供の頃はあまり考えてなかったですが和風良いですよね
はぐれまち(最初の町)の曲に歌詞をつけて歌っていた記憶がありますw

今やっても面白いゲームだと思います(・w・)!

ゴエモンは
「がんばれゴエモンきらきら道中 僕がダンサーになった理由」
と、PSのアコギング(ずっとアゴキングだと思ってた←)をプレイしましたがそれ以来止まってしまっています。
きらきら道中

私にとっての最初のゴエモンは3なので、きらきら道中のステージ選択制は慣れませんでした。「なんかちがう~!」ってwでも前シリーズからしてる人からすれば3のほうが異色らしいですねw今でも3が一番好き
きらきら道中は新聞配達がちょっとしたトラウマ。「チョーカンデゴザル!!」
そして最後のセップク丸の顔芸に弟と共に腹筋崩壊!「なんだとーー!!」
後ミニゲーム集は楽しかった。うん、ゲーム本編は3の方がよく覚えてるけどミニゲームは良く遊んだね。
シューティングとか相当やりこんだね。

アコギングはPS編で書こうと思います(・w・)!


確かゴエモン3の次に買ってもらったのは
「スーパー人生ゲーム」
人生ゲーム

家族で遊んだり友達や姉弟と遊んだり、ゲーム好きじゃない人とも遊べるので良いゲームでした。
受験や株、職業など概念が分からないものだらけだったので、今やると当時とは違う楽しさがでてくるのかな?

身内ネタなのですが、弟はこれをプレイする時必ず「のひのお」と名前を付けていました。
のひのお・・・本名に含まれる文字もあるけど、一体なんでそうなってしまったんだw(゚ー゚;)w
理由を尋ねても、よくわからず、必ず「のひのお」さんだった弟は当時幼稚園児。ですよねー。


次にまいりましょー!次にやってきたのは
「スーパーマリオコレクション」
マリオコレクション
スーパーマリオブラザーズ1~3とUSAが遊べるという超お得ゲーム!
しかも移植じゃなくてリメイクなんですねー♪
タイトルのマリオの目が、1度デモを見た後だと動く(曖昧な記憶)みたいなじっくり遊ばないと気付かないようなことによく気付く年頃だったと思います。

最初にクリアしたのはなぜかUSA。
ショートカットがあることに気付いて、色んなコースで変なとこで裏世界開いてショートカット探したなぁ。
そして適当に進んで行ったらクリアできてました。いや、マムー強敵でしたよほんと。
穴の多いコースはピーチ姫で飛行移動、それ以外はキノピオでサクサク移動、ジャンプが大変なところはルイージで・・・
マリオさん1回くらいしか使われてねぇΣ(゚ー゚;)
(バランスタイプって中途半端だと当時から思ってました(´・ω・`)

結局USA以外はリアルタイムではクリアできず。
1は最後のクッパ城の謎解きで詰み、2は難しくて詰み、3も8コースが難しくセーブポイントが遠いことで詰み・・・
まぁ4つあるうち1つクリアできたから良いじゃないですか!1と3は大きくなってからクリアしました。2とはなんだったのかうごごご・・・・
3はレア変身アイテムや隠しアイテムを探すの楽しかったなぁ。何せしっぽで飛べるから、何度もお城で変なとこに飛んでいって隠しワープを探したり、コースのコインをたくさん取ってはキノピオの家が出現しないかとワクワクしていました。

狸系のぬいぐるみが空を飛べる設定になったのは言うまでもありません!



次行きましょう次!
友達に誕生日会の時にもらいました
「レディストーカー」
レディストーカー

これは・・・あまり有名ではないゲームなのかな・・・?
ドラクエ4の外伝として出したかったのに内容がお下品?乱暴?だからかで却下された作品なんだとか。
実はドラクエ4はまだやってないので詳しく知らないのですが、オープニングで壁ぶち破ってお嬢様が家を抜け出すって言う演出がそのままなんだとか!
教育係のブライ・・・じゃなくてヨシオ。回復役のクリフト・・・じゃなくてオカマのコックス。何故オカマにした。
しかも死亡ボイスと呪文ボイスが一緒という。

ヨシオ「ンゲェ!」 コックス「イヤーン」

えぇ、小学3年生くらいだったと思うけどもこれはネタになりましたよw未だにイヤーンはネタになりますw
ゲームとしてはクォータービューのアクションRPG。操作慣れするまでは大変だったけどすごく面白かったと思う。
人間缶詰されてたりモンスターが改造の末盲目になってたり、結構ぐろい描写もあったような。。。
ネタなことばっかり書いたけども、当時の私には凄く楽しかったんです、このゲーム。
また今度やってみようかなぁ。


さて、書くべきゲームが多すぎて記事が長いです。
あんまり長いのもあれなので今回はここまで。
ここまで読んでくださった皆様ありがとうございましたー!


そうそう、関東の皆様、
BGMフィルの第1回アンサンブルコンサートは明日ですよ!!
当日券もありますので「前売り買わなかったけど気になるなぁ」という人は是非是非足をお運びください♪
会場はかなっくホール、開場は19:00でございまーす!


マフルチェも遠方からエールを送っております(・w・)!!みんながんばれー!!


ECOの私~キャラ紹介~
今日はエミル・クロニクル・オンライン(通称ECO)での私について書いていこうと思います(・w・)!
何から書こうかな~と思ったのですが、中の人ではなく「マフルチェ」としてブログを立ち上げたので

「何書くの?

「ECOでしょ!」


という図式が頭の中に成り立ったわけです。はい。
ボケも突っ込みも苦手な関西人だからいっぱいすべるよ!


そもそもこのブログ全体のテーマECOですしねw
非ECOプレイヤーの方にも分かりやすく書こうと思いますので「知らないからいーやー」ってならずに読んでもらえると良いな(・w・)!
や、見るだけでもいいです!可愛いから!

まぁそんなわけで、ECOでの私の自己紹介、あるいはキャラ紹介といきます~

まず始めに、メインのマフルチェから。
マフルチェ

種族はドミニオン(悪魔族)で、ソウルテイカーという、闇魔法を操る職です。
何故このキャラと職にしたのかというと、意外性を狙いたかったから!←

友達に誘われてはじめたECO。
ふむふむ、このゲームは「エミル(人間)」「タイタニア(天使)」「ドミニオン(悪魔)」「DEM(機械)」の四つの種族からキャラクタを作ることができるのかー。
人間は普通だな。ちょっと面白みに欠けるかなぁ(1stエミルの方々すみません)
天使かわいいな天使!あざとい!
悪魔かっこいいな。でもあんま私っぽくないな。
機械は上級者向けらしいなぁ・・・

等と考えていたところ、ここでネタに走る性格が

「誘った友達が思いもしないようなキャラをつくってやるぜうひひ・・・」等と考え始めた私。
割と可愛らしいものが好きな性格なので、友達は私が天使を選ぶと思うだろう。
ならば悪魔になろう!!
職業は・・・まさか闇魔法使いになるとは思わないだろう!


案の定驚かれましたwやったね!
そしてゆっくりゆっくり育ててます。今となっては愛着が沸いて、ECOで一番好きな職業です
この子にはかっこよくなって欲しいなぁ。
奏者のドレスもいいけど、職服が好きですw


さて次です!
2番目に作ったキャラクタは、ヴィヴァルチェ
ヴィヴァルチェ
種族はエミル(人間)でガーディアンという槍やレイピアを使う防御力の高い職のキャラクター。
マフルチェが2次職になったころ、色々と支援をしてくれて仲良くなった人のリング(ゲーム内の仲間集団以降R)にいます。

そこのRマスターや、その時一緒だった人たちの1stキャラがガーディアン系で、しかもそれぞれ天使、悪魔だったため人間で同じ職として作ることに。
真面目かっこいいを目指してます。でもまだ職服以上にしっくりくるものを見つけてないや。


3番目は、マ・フルーチェ
マ・フルーチェ
種族はタイタニア(天使)でアストラリストという4つの属性を駆使して戦う魔法使い職。
上記2キャラとはまた別のRに所属しています。
幼女ということに定評あり。3人目にしてやっと職服じゃない写真で登場しました
可愛い物好きとして、やっとそれらしいキャラになったと思う。
性格つけるならおっとりさんかな。レベルものんびり気味。


まだまだいます。4人目はマフラージ
マフラージ
種族はドミニオンで。ストライダーという採取、宝箱開け、ペットとの戦闘が得意な職。
珍しい♂キャラ。珍妙な格好は、なんというか、ポケモンの擬人化なんですよね。
ラグラージっていう・・・その・・・キモクナーイポケモンです。
私ポケモンもするんですが、一時期ラグラージ統一パーティーをしてまして「マフルチェはキモクナーイwww」等と言われていたもので、この子はそこから生まれました。羽や尻尾にラグをイメージして種族はドミ。
キャラ付けが非常に曖昧。兄貴分にも見えないし、顔的にひょうきんでもない。
こうして説明してみるとちょっと可愛そうな子かもしれない。


ここまでレベル高い組。
紹介するのは後3人!
お次はまふるー
まふるー
種族はエミル。マリオネストという一次職は農家だったのになぜか二次で召喚士的になった職。
見た目はある意味一番普通の子。そして今のところ一番見た目に力を入れている子!
可愛い!この子大好き!きっと元気ないい子!


ラストの二人はセットになっています。ミドルチェ
ミドルチェ
リトルチェです。
リトルチェ

マフラージの「ラージ」を大きいのラージだと思われたため派生した子達。
その流れだと本当はスモルチェにするべき
ミドルチェはタイタニア。ドルイドという回復職で、「緑のドルでミドルチェ」という意味もあります。
リトルチェはエミル。ちょっと前に三次職のフォースマスターになりました。
SSに小さなリトルチェが写ってますね?魔法で出せる小さな分身です。・・・つまりそういうことです。

名前に一貫性があるので、姉妹的あるいは双子的存在にしようと、ファッションは色違いで統一しているこの子達。
表情が全然違うのはそれぞれの性格です。
リトルチェはマイペースそうだし、それに振り回されるミドルチェは苦労人なんです。多分。


そんなこんなで、大体良く動いてる私のキャラたちでした!
ECOは基本無料な上、キャラの育成にそれほど時間がかからないのでたくさん作りたくなっちゃいます!
他にもある程度レベルが上がってて使われてる子はいるのですがあまりちゃんとした格好してない上稼働率が低いので省略!

以上、マフルチェと愉快な仲間達でした!


BGMフィルについて
さて、早速宣伝記事ですみません
何せ日が迫っているもので、どうしてもこの記事を優先させたかったのです(>_<)
次辺りECOの話かゲームの話を書きますね!

「ごあいさつ」の記事にも書きましたマイディーさんのブログ記事への補足みたいな色々を書いていこうかと思います


私の夢、日本BGMフィルハーモニー管弦楽団は去年発足しました。
指揮の市原雄亮さんゲームの神様遠藤雅伸さんゲーム音楽作曲家の古代祐三さんと共に立ち上げた、ゲーム音楽を主体に演奏活動をする日本初のオーケストラなのです

ゲームは日本が世界に誇るサブカルチャーのひとつ。
それなのに、ゲームオケが日本にないのはおかしいじゃないか!アメリカなど海外にはゲームオケがあるのに!
といった感じの経緯だったかと思います。

団の名前は公募によって決まりました。

BGMには二つの意味がありまして、ひとつは普通の
Back Ground Music
ですね。

そしてもうひとつの意味、それは
Beyond the Game Music
なのです!

バックグラウンドミュージックから、主役としての音楽へ・・・
ゲーム音楽だけでなくあらゆる音楽を・・・

等の意味が込められています。
団名でたまに間違われてしまうのですが、録音とかばっかりをやるわけじゃないのですよー(*゚Д゚*)
寧ろコンサートが主体なのですよー(*゚Д゚*)


今回、先の記事で紹介していただいたコンサートはBGMフィル発足以来初のコンサートとなります。
ただ、オーケストラではなく室内楽という少人数でのアンサンブルのコンサートです。

10月11日(金)に、かつしかシンフォニーヒルズで行われるオーケストラでの公演のプレコンサートみたいな位置づけですね。

しかし少人数を侮ること無かれ!室内楽って想像以上に音が分厚くて複雑なんですよ!
その昔、ゲームの音楽は3つの和音と1つの雑音だけで構成されていたことを考えたら、4人いればかなりの音楽が表現できることはゲーマーの方なら分かってもらえると思います


ところで、このアンサンブルコンサートについて実はひとつ謝っておかなければならないことがあります・・・。
というのも、マイディーさんの記事でも明確に言及はしていなかったのですが、実は今回のコンサートシリーズに私マフルチェは出演しません
ただただ皆様にBGMフィルのことを、コンサートのことを知っていただきたくて、マイディーさんに記事をお願いしました。
とても反響が大きく、マフルチェがは出演するのか、という問い合わせが1件ツイッターに来たのです。
アンサンブルコンサートは先にも書きましたが少人数での演奏会です。
ヴァイオリンという楽器はオーケストラのなかでも最も人数が多い楽器。
当然、全員がコンサートに出演することはできないのです

何だか、半分くらい騙してしまったような気持ちになったので私のブログであるこの場でお詫び申し上げます(>_<)

画像の編集能力が無いのがよくわかる・・・段々縮こまってるんだと思ってください


でも!!BGMフィルの団員はみな、夢を持って団のオーディションを受け、審査を通り団員となっています!
夢も実力も申し分ない人たちな事には変わりありませんので今回の件で興味を持って頂けた方は是非とも聴きに行ってくださいね

6月7日の前売りチケットの販売は明日、6月5日までです!行こうかどうか迷ってる方々、お急ぎくださいませ!
なんてったって当日券より300円お得なんですよ!!!

尚マフルチェは現在地方学生の為、アンサンブルコンサートへの顔出しはあまり出来ませんorzショック!!!


え~と、他に書くことあったかな・・・いっぱいある気がする・・・
でもやたら長くなってしまいそうなので、今日のところはこれくらいにしておきますね!

読んでくださった皆様、日本BGMフィルハーモニー管弦楽団を、そしてマフルチェのこのブログをどうぞよろしくお願いしますねー!(・w・)ノシ


ごあいさつ
はじめました。
冷やし中華ではありません。
ブログでございます(・w・)

はじめましての方もそうでない方もこんにちわ。
BGMフィル団員だったりECOプレイヤーだったりするマフルチェです。

先日、一撃確殺SS日記のマイディーさん(ちんた。さん)に、ECOでの私と、私の所属団体である日本BGMフィルハーモニー管弦楽団について紹介していただきました。
マイディーさんの素敵な記事、コメント欄の皆様の暖かいエールを受けて、心底嬉しかった。
嬉しかったけれども「自分達を売り込むのなら他力本願だけじゃだめじゃない・・・!」と思った次第なのです(''

というわけで、まだまだ稚拙な文章やレイアウトですが、これから少しずつ内容を充実させて行こうと思います!

このブログでは、ゲームのこと、音楽のこと、ゲーム音楽のこと、趣味のこと、日常の雑記など、色々なことをつらつらと書いていこうかな~と考えています(・w・)!

どんな風に書こうかなぁ、他の方がやってるみたいにキャラに喋らせる?普通に書く?
楽しいブログに出来るといいなぁ

色んな人に読んでもらえるようになろう応援よろしくお願いしまーす!!




Copyright © ゲームと音楽とえとせとら. all rights reserved.

