ゲームと音楽とえとせとら
ゲーマー系ヴァイオリニストのマフルチェがゲーム、音楽、趣味の話、そして活動の宣伝をするブログ。


ミュージカル!!【音楽日記】
今日はミュージカルに参加してきました!イェーイ!
イェーイ


ミュージカルといえば、あの歌って
歌う


踊って
踊る


演技するあれですね!
喋る




私は何をしたかって?そりゃ当然・・・












ヴァイオリンっすよ!
影で弾く
影で演奏する存在だから黒いドレスにしました。

そう、ミュージカルで忘れてはいけないのがオーケストラの存在!
時には歌の伴奏をし、時には雰囲気を作る要素となる。
怪しげな空気をかもし出し、甘く愛を語り、絶望に打ちひしがれ、そして・・・結末は・・・。


演技だけでは成り立たない、音楽だけでは成り立たない、それがミュージカル!


そのほかにも脚本、作曲、衣装、照明、音響、大道具、小道具などなど、様々な要素がからみあってやっと成り立つ総合芸術でありエンターテインメントなのです!

昨今のミュージカルのオケは録音されたものを用いることが多い中、今日演奏してきたものは生オーケストラによるものでした。
生オケの良いところはやはり、そこで演奏しているという臨場感、そしてその日その日で変化する歌い手の調子に合わせられる器用さ。毎回アドリブが違うってのは楽しいもんです♪



あ、あと演奏家にお仕事が出来ること





ミュージカルにオケとして参加したのは実は初めてで、色々と学ぶことがありました。
シーン音楽の連続なのでゲーム音楽にも通ずるところがあること、歌や台詞の邪魔をしてはいけないので自己主張しすぎないこと、でもちゃんと感情をこめて演奏すること。
しみじみ
怒り狂った人が歌うシーンはボス曲っぽかったな


う~ん、良いよねミュージカル。オペラも面白いよね妄想

いつかBGMフィルでゲームを題材にしたミュージカルやオペラをしてみたいなぁと妄想するマフルチェでした。


近況報告的な【雑記】
妖精っぽい格好になれて舞い上がっていたマフです。
その後なんECOでは不良になっています。(なんECO鯖フレ談
不良マフ
なんや、文句あるんか?

個人的に、スカート長いのが大阪のヤンキーっぽいとおm(ry



最近忙しくありません!
繰り返します、忙しくありません!


忙しさがなくなると色んな事への意欲が失せてしまいがちですよね
はい!言い訳タイム終了!言い訳語りだすと長くなるから


【ゲーム近況報告】
ここ最近は、特にすれちがいMii広場、とび森と、FF2を重点的にプレイしていました。
お出かけ回数が多かったのですれ違いがはかどる!
追加の4ソフトを購入してからというもの、1回のすれ違いを消化するのに30分くらいかかってしまうので随分時間を取られるようになりましたw
合戦がちょっとマンネリ気味ですが専ら楽しく遊んでいます♪それぞれ良い感じに好きだw


とび森は、最近姉弟がよく遊ぶようになり村に色々と変化が起こっているので、自然と私もやりたくなるんですよね(・w・)

花の交配とお金集め、アイテム集めが私の主な役割です。パシられ村長とか言わないで!


FF2は、さっきやっとクリアしました!
RPGのレベル上げ自体はそんなに嫌いじゃないんですが、魔法などの熟練度上げが完全に作業だったのでちょっとウンザリしちゃって半ば放置だったのをここ1週間でグイグイっと攻略。
無事ウボァーを見ることができましたとさ、めでたしめでたし。

(ゆめにっきのウボァの方を先に知ったとか言えない

ゲームアーカイブスだったのでPS版ではあったのですが、やはり基本はFCゲー、台詞が最小限に抑えられていて、色々と想像の余地があるのがやはり良いところだなぁと思いました(・w・)
例えば仲間が死んでしまった時。ごくあっさりとした表現に留められていたけれど、キャラクター達の心情はきっととても悲しかったろうなぁ、と。

一時期テイルズにはまっていたので「あーこれテイルズだったら5分はかかるイベントにしてるなぁ」とか対比しながらやるのも中々面白かったw
ストーリー、キャラ、音楽が頭に入ったので、明日からはまた新しいゲームを始めよう!

次は・・・BGMフィルアンサンブルシリーズ、及び10月11日の旗揚げ公演で演奏される「グランディア」にしようかな!

もちろん古いゲームばかりではなくて、新しいゲームもやっていきますよ(・w・)!
今年は少なくともモンハンポケモンの新作を買います!楽しみ!


【ECO近況報告】
本鯖である四葉にあまり顔を出していません。だからといってなんECOにずっと居るかと聞かれたらそうでもありません。オフゲに時間取られまくりです

最近、四葉にBGMフィルの団員さんがキャラを作りまして、そしてリングなんかも作っちゃったりしまして、本当は色々遊びたいこともあるんです。。。でも今はオフゲの気分だったんだ><
その団員さんのキャラが知らぬうちに100近くなっていて、形ばかりのリンマスであるミドルチェさんは「そのうち追い抜かれるかも・・・」とガクブルしておりますw


なんECOの方では、庭造りを頑張っています!
ハウジングなう
「どこに何を置けば良いんだろう・・・」
というのも、なんECOでの加入リング「じょびネッツァ」において夏休みの課題として「庭をひとつ完成させること」というのが出されたからなのです!
あまりちゃんとハウジングしたことがないから分からないことだらけでどきどき。
凝ったことは私にはあまりできないけど、素敵な雰囲気のお庭にできるといいなぁ。


【BGMフィル近況報告】
10月11日の公演の詳細が少しずつ分かってきて、すごく楽しみにしています・w・!
詳細の記事はまた今度書きますね!

そしてですね、8月17日のBGMフィルハーモニー管弦楽団 アンサンブルコンサートⅤ に行くことにしました!
夜行バスの運行のし方が変わったり夏休み真っ只中で新幹線取れるかどうか不安だったりですが、精一杯楽しんでこようと思います

3DS持って行くので、もし聴きに来られる方がいらっしゃいましたら是非ともすれちがってくださいましw



あ、グランディアのダウンロードが終ってる・・・
遊びにいってきまーす!




Copyright © ゲームと音楽とえとせとら. all rights reserved.

