ゲームと音楽とえとせとら
ゲーマー系ヴァイオリニストのマフルチェがゲーム、音楽、趣味の話、そして活動の宣伝をするブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ミュージカル!!【音楽日記】
今日はミュージカルに参加してきました!イェーイ!
イェーイ


ミュージカルといえば、あの歌って
歌う


踊って
踊る


演技するあれですね!
喋る




私は何をしたかって?そりゃ当然・・・












ヴァイオリンっすよ!
影で弾く
影で演奏する存在だから黒いドレスにしました。

そう、ミュージカルで忘れてはいけないのがオーケストラの存在!
時には歌の伴奏をし、時には雰囲気を作る要素となる。
怪しげな空気をかもし出し、甘く愛を語り、絶望に打ちひしがれ、そして・・・結末は・・・。


演技だけでは成り立たない、音楽だけでは成り立たない、それがミュージカル!


そのほかにも脚本、作曲、衣装、照明、音響、大道具、小道具などなど、様々な要素がからみあってやっと成り立つ総合芸術でありエンターテインメントなのです!

昨今のミュージカルのオケは録音されたものを用いることが多い中、今日演奏してきたものは生オーケストラによるものでした。
生オケの良いところはやはり、そこで演奏しているという臨場感、そしてその日その日で変化する歌い手の調子に合わせられる器用さ。毎回アドリブが違うってのは楽しいもんです♪



あ、あと演奏家にお仕事が出来ること





ミュージカルにオケとして参加したのは実は初めてで、色々と学ぶことがありました。
シーン音楽の連続なのでゲーム音楽にも通ずるところがあること、歌や台詞の邪魔をしてはいけないので自己主張しすぎないこと、でもちゃんと感情をこめて演奏すること。
しみじみ
怒り狂った人が歌うシーンはボス曲っぽかったな


う~ん、良いよねミュージカル。オペラも面白いよね妄想

いつかBGMフィルでゲームを題材にしたミュージカルやオペラをしてみたいなぁと妄想するマフルチェでした。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私も、オペラとかバレエ、ミュージカルはすっっごく興味ある!!
てかやりたい!!やらせろ!(笑)

こういうのに生バンドを使うのは本当にいいですよね。
お仕事が来るってことですし、経費の問題は大きいですがぜひいっぱい使ってほしいナーなんて思ってる一人デス。

そういう方面に行きたいなって思うと、避けて通れないのがドラムセット・・・
ティンパニじゃだめなの・・・orz
ぽてか | URL | 2013/08/26/Mon 17:21 [編集]
>ぽてかさん

シーン音楽ってそれはそれで楽しいですよね!
やっぱり、本当にいいものを極めようと思ったら録音はどうも味気ないですよね。
演技も完全に音源に合わせる形になりますし・・・。生きた舞台って素敵!

きっと「ミュージカル ドラゴンクエスト」ならティンパニでも!
でもドラムセットも絶対要る気がしますwぽてかさんがかっこよくドラムをたたく姿が見てみたい(・w・)!
マフルチェ | URL | 2013/08/28/Wed 21:24 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ゲームと音楽とえとせとら. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。