FC2ブログ
ゲームと音楽とえとせとら
ゲーマー系ヴァイオリニストのマフルチェがゲーム、音楽、趣味の話、そして活動の宣伝をするブログ。
コンサートで気をつけることってなんだろう?
はい!今日からBGMフィルのリハーサルが始まりましたよ!
夜行バスで大阪から旅してきたので到着が超絶早く、ステージマネージャーさんよりも誰よりも、練習場所に到着してました(・w・)!
最初に練習したのはドラクエ序曲だったのですが、もう音を出した瞬間にやけてにやけてとまらなかったですw大好きなゲームの音楽をみんなで奏でることができる。嬉しいなぁ。


さてさて、そんなこんなでコンサートが近づいていますが、今回BGMフィルを聴きに来られる方の中には、コンサートに行くことがあまりなく、マナーが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
というわけで、今日は音楽会でのマナーについて、寸劇を使って説明していきたいと思います(・w・)
後半、SSが使いまわしなのは、自宅を出る前にしっかり撮りだめが出来なかったためです。環境の都合上2PCでいないんですごめんなさい・・・


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・



マフルチェの家に来たリトルチェ。一体何をしに来たのでしょうか?
こんばんわ~
「マフルチェさ〜ん、こんばんわ〜」



「なんやお客さんかいな。あいにくやけど、マフルチェはんは今出かけとるからうちにはおらんでー。」

ゼニルチェ
「あなたは誰〜?」

「え、ウチ?ウチはゼニルチェ。マフルチェはんのお世話係やね。
色んなモン安く買ったり高く売ったり、お財布の守り神みたいなもんやわ。
今日もほれ、ミラーボールをECOタウンから仕入れて来たんや。値切ったでぇ〜!」

ミラーボ
「すご〜い!」
「ところで嬢ちゃん、どないしたん?」

「えっと〜・・・マフルチェさんに音楽会でのマナーを聞きに来たんです〜。私、あんまり行ったことが無いから良く分からなくて〜」

「なんやそんなことかいな!じゃあウチが教えたるさかいそこ座り!」

「まずな、自分が楽しみに行くねんから何も気にせんでえぇと思うねんなーウチは。だってこっちは金はろてるんやで?つまりお客様や!」

「ふむふむ〜そうなんだ〜」
拍手

「ちょっと遅れてもうても、いつ客席行ってもえぇやろし、もしものことあったらアカンからケータイはいつも通りや。楽しいなー思たら手拍子も拍手もするし咳出そうになったらアメちゃんも食べるで!」

「おぉ〜勉強になりまし…」

「ゼニルチェ!アンタなんてことを教えるの!?」
びくっ

「ひぇっ!(え、アカンの?)い・・・いやぁマフルチェはん、ほんの冗談ですやんかぁ〜」
※ゼニルチェの言っている事は、実際に中の人がよく遭遇する事例に脚色をしました。
呆れ

「はぁー、一体どんなコンサート行ったらそんな習慣が身につくの・・・。ミラーボールの件はありがとう。でもここからは私が解説する。ちょっと着替えるから待っててね・・・。」



「順に説明するわ。もし遅れてしまった時は、その時演奏してる曲が終わるまで客席には入らないものなの。席が端っこならなんとかなるかもしれないけど、真ん中の方だったら他の人達に迷惑でしょ?それにガサガサ音が鳴るだろうし、他の人の視界や集中を遮るから良くないわ。」

「たしかにそうだね〜!」

「ケータイについては論外ね。音楽ホールは広いけど、着信音やバイブの音は想像以上に響き渡るの。周りで静かに聴いてる人はもとより、奏者の怒りも買うわよ。アナウンスがあると思うけど、基本的には電源を切って欲しいわ。どうしても切りたくなければサイレントマナーにすることね。」
なるる~

「思ってるより大きな音なんだね〜」


「手拍子や拍手については・・・、少し難しいわ。クラシックを基準にした時、手拍子をするのは指揮者が客席に向かってそういう動きをした時くらいね。それ以外でするとひんしゅくだわ。ただ、BGMフィルだとどうなるかは・・・ちょっと分からないわね。基本的にはクラシックの延長で考えてもらったほうが良いかもしれないわ。」


「ふむふむ〜」

「曲が終わったと思って拍手をしたら回りの人はしてなかった、という話もよく聞くわ。組曲や交響曲、協奏曲などは、いくつかの曲が集まってひとつの大きな曲として扱われるの。だから、そういう曲間は拍手をしないのが一般的ね。」



「じゃあアメを食べるのは〜?」

「オーケストラのようなコンサートがあるホールはそもそもホール内飲食禁止の所がほとんどよ。まぁ、咳が出そうとか色々な理由でアメを食べたくなる気持ちは分からないでも無いのだけど…、アメを袋から出す音がどれほど耳障りか!あれは私の中では一番してはいけないことだと思ってるわ。こっそり剥こうとして長い時間バリバリさせたり、よりによって静かな時に剥いてたり・・・」
おこ
「わ・・・分かったから落ち着いてよ〜!」

「・・・そうね、ごめんなさい。まぁとにかく、自身も周りも音楽を聴きに来ているのだから、その迷惑になるようなことはしてはいけない、というのが基本であり結論ね。拍手みたいに暗黙の了解の様なものもあるけれど、それはそういうものだから初めて行く人は周りを見て気を付けるといいわ。」

「じゃあ、咳やくしゃみが出そうな時は?」

「生理現象だからある程度仕方がないわね。出来るだけ小さな音に留めること、可能なら曲間まで我慢することが出来れば周りは助かるかしら。こればかりはお互いの思いやりの気持ちが大事ね。」

なるる~
「思いやりかぁ〜分かった!」


「あとあと、お洋服はどうしたら良いの〜?ドレスみたいな綺麗な服は持ってないよ〜」

「あなたが何を聴きに行くのかによるわ。所謂クラシックのコンサートでも、パリッと正装してる人は日本ではそんなに多くもないわ。綺麗めの服なら充分。私なんてユニクロのワンピースで行ったこともあるし。」

「」

「聴きに行くコンサートがBGMフィルなんだったら、割とラフな格好でも良いんじゃないかしら?かしこまった音楽を聴きに行くわけじゃないんだから、そんなに気張らなくても大丈夫よ。会場について開演待ちの時なんて、結構な数の人が3DSのすれ違いを確認してることもあるし、気軽に思ってて良いわ。(※アンサンブルコンサートの時に見ました。)」

「そっかぁ~!ありがとうマフルチェさん!とってもお勉強になりました~!」
なるる~
「そう、それは良かったわ。私に分かることだったら何時でも聞きに来て頂戴。」

「は~い!それじゃあまたね~!」





と、私が普段気になることをまとめてみました!
もしも他に気になることがあれば、またどこかで質問していただければお答えいたしまーす(・w・)!
お気軽に尋ねてくださいませ!それでは今日はこのあたりで。明日もリハーサルがんばるぞー!!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


hmhmなるほど
これはパンダかぶっていかないとですね!(マテ
薫葉 | URL | 2013/10/08/Tue 20:35 [編集]
>くゆさま
どうしてそういう発想になるんですかwww
他の人の集中を妨げるのでだめです・w・!!
マフルチェ | URL | 2013/10/09/Wed 00:07 [編集]
パンダは闇職の正装だと聞いて・・・(
やっぱダメなのか・・・w
薫葉 | URL | 2013/10/09/Wed 20:07 [編集]
くゆさまは鷹!というか闇の演奏会じゃないですよ・w・!
闇の集会とかならあるいは・・・?←
マフルチェ | URL | 2013/10/09/Wed 22:46 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ゲームと音楽とえとせとら. all rights reserved.