FC2ブログ
ゲームと音楽とえとせとら
ゲーマー系ヴァイオリニストのマフルチェがゲーム、音楽、趣味の話、そして活動の宣伝をするブログ。
私とゲーム~SFC後編~
今日の記事は、私のゲーム暦とその詳しい内容についての記事第2弾、SFC後編です!


まずこちら!
ピロロッダンッ!!!
☆0%0%0%
スーパーデラックス

データが消えやすいことで有名な
☆星のカービィスーパーデラックス

オープニングが3Dアニメーションで、凄く驚いた覚えがあります。

それにしても、これはほんとによく遊んだ!
まず手探りでざらっと遊び、ダイナブレイドの隠し通路やボタンに気付き、メタナイトの逆襲は意味を理解しないままプレイ、そして四苦八苦しながら洞窟大作戦をコンプ。
基本的にはどのモードで遊んでもカービィには変わりないし、銀河に願いを意外は操作も全く同じなのに、話の背景の違いだけでそれぞれ何度も楽しく遊びました。
ちょいちょいある隠し通路探すの楽しかったなぁ・・・。
色んなところで上ボタン押しまくってくぐれるポイントを探した覚えがありますw

ちなみに好きなコピー能力はビームです。威力低いけどトリッキーな動きが楽しい!
以降のカービィではビームがしょぼくてしばらくがっかりしてたりとか・・・w

カービィの曲は楽しくて可愛くてそれでいてかっこよくて大好き!
ガラケーな私の着メロにいくつかカービィの曲が入ってるという・w・



ちょっと語りすぎた!次次!


☆ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
ドラクエ5

私にとっての初ドラクエは、父の知人に借りたドラクエⅠ・Ⅱでした。
それをクリア出来ぬまま、次に触れたドラクエがこれ。
でもこれも友人宅で遊ぶばかりでした。
一時期借りたこともあったけれど、カービィに負けず劣らず消えやすいデータ、道中のボスの強さに結局クリアすることはできず、長い時間が経ちました。

小学5年生くらいの時、もう64やPSがメジャーになった頃ですね、どうしてもクリアしたくなったので買ってもらいました。
1年生くらいの頃は意味不明だった町の人の会話、ストーリーの背景、そしてダンジョン内でのギミックへの対処法。
ちゃんとクリアしたときの感動はすごかったです

このゲームについてはサントラを持っています。
王宮のトランペットは大好きな曲すぎて、よく弟と一緒にヴァイオリンで弾いてました。


これも語ったら止まらない!
次いってみよー!


☆ヨッシーアイランド
ヨッシーアイランド

これもドラクエⅤと同じようなエピソードですね。
もっぱら友達の家で遊び、あまりにも楽しかったので64の頃に購入。
今でも綺麗にデータが残ってるのですが、当時の私は一体どうやってやったのか、100%クリアなんです、これ。
このゲームって、通常ステージも大概鬼難易度なのに、隠しはかなりのレベルですよね・・・。
小学生の段階で完全クリアしてた記憶があります。おそろし!

楽しいゲームだということは言わずもがな。
でっかいヘイホーが出てくるコースででっかい卵を投げるのが好きでしたw



お次はSFCソフトって言うのかわからないですが…

☆スーパーゲームボーイ
スーパーゲームボーイ

記憶が不正確なのですが、確かこれはポケモンを買ってもらったとき。
ゲームボーイをまだ持っていなくて、これを一緒に買ってもらいました。

友達がやってたポケモンがカラーで出力されるのには感動しましたね~。
フレーム部分を落書きできるのが地味に楽しかった記憶がありますw
姉弟が遊んでいる間はフレームにいたずらしたり画面のカラーリングを変えたり・・・。
任天堂のこの遊び心が素敵すぎます


次はこちら!

☆スーパードンキーコング
ドンキーコング
当時、このゲームのグラフィックの凄さにイマイチ気がついていなかった私・・・。
改めてみると、ほんと恐ろしいクオリティだなぁ

このゲームは色んな人の家で遊びました。すごく楽しかった。クリアもしました。
そして大学生になってからソフトを買った!

なんか、昔人の家で遊んだゲームって突然欲しくなりません??
結局100%クリアはせず。難しいよこれ・・・
海のステージも音楽も大好きです。

最後はこちら!
☆ロックマンX
ロックマンX

これも例に漏れず親戚の家で何度もプレイした思い出があります。
パスワード製なので友達の家でそのまま続きが出来るのは良かったですね。
実は一番購入が遅かったソフトはこれです。去年くらいじゃなかろうか・・・。
おもに欲しがってたのは弟なんですけどねw

英語が読めない年だったので、敵のロボットの名前はどれも覚えていません。
タコ型のボスが恐ろしく強かった記憶があります。
それぞれのボスに弱点があるというのボスの食らいモーションが見たくて、最弱かつ最重要追加アクションのダッシュ習得ステージのボスペンギーゴ(覚えてた!)を最初に倒さないというある種の縛りプレイを当時していたのは記憶に鮮明です。
私は結局クリアしてません。ゼロに形見のアーム貰うところくらいで難しすぎて先に進めなくなりました。。。

クリア、しようかなぁ。。。




というわけで、私が持ってるSFCソフトについての話はここまで!
SFC集合
☆全員集合!どーん!☆
こうやって改めてみると、名作ゲーがおおいです!
いいゲームと巡り合ってきたんだなぁ・・・。
渋々買ってくれてた両親に感謝しなきゃ・・・><
ダウンロードで買ったカービィ3、カービィボウルについては気が向いたらまた書こうと思います!

ながーい文章ここまで読んで下さってありがとうございました!・w・ノシ
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


SFソフトで、きりんが一番良いと思うゲームは今では多様のシリーズ化してしまった
テイルズ オブ ファンタジア です♪

今までは波動拳!くらいしか言わなかったキリンのSFがオープニング有、しかも歌も歌うしキャラは喋るし!!

SF→PS→PSPと移植されては購入して遊び、今でもテイルズシリーズ1だと思っていますw

あれ~?ちょっと真面目に書きすぎちゃったかも?
室町キリン | URL | 2013/06/11/Tue 23:15 [編集]
室町キリンさん>
テイルズオブファンタジアのOPは私も驚きました。SFCなのに歌ってるし・・・。
PS版も追加要素があってかなり楽しめたのを覚えてます。
私もファンタジアがシリーズトップクラスだと思いますよw
薫葉 | URL | 2013/06/11/Tue 23:37 [編集]
>室町キリンさん
私もテイルズは大好きでした!
PSシリーズ以降ではまったので、テイルズはPS編で色々書きますね♪

ファンタジアって、SFCで歌入りオープニングで声付きであのボリュームって当時としてはものすごいクオリティーですよね~!

真面目なコメントふざけたコメント何でも歓迎ですw
マフルチェ | URL | 2013/06/11/Tue 23:41 [編集]
>くゆさま
PS版ファンタジア結構やりこんだ記憶あります・w・!
ストーリーも奥深そうですし、大人になった今もう一度してみたいゲームの上位に入りますね・w・!
色んなゲーム知らないといけないので今はしませんが←
マフルチェ | URL | 2013/06/11/Tue 23:43 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ゲームと音楽とえとせとら. all rights reserved.